<イベント報告・佐賀>地球発見隊ナビスペシャル交流会を開催しました!

2023年3月1日

集合写真

発表者の様子(1)

発表者の様子(2)

交流会の様子

 2月25日(土)14時から、公財)佐賀県国際交流協会との共催で地球発見隊ナビ、スペシャル交流会を開催しました。

 今回は毎月第2水曜日に学校の先生たちと一緒に実施している開発教育ミーティング「地球発見隊ナビ」の1年間の集大成としての位置づけで、多くの先生方に地球発見隊ナビのことを知ってもらう機会を作りたいという思いで開催に至りました。
 まず初めに佐賀県国際交流協会 北村 浩様より佐賀県における外国ルーツの子供の受け入れ状況をご説明いただきました。実際に外国籍の子どもや親が感じていること、日本人には気づかない苦労などや学校現場でヒントとなるお話や、そのサポート体制についてもご紹介いただきました。また、学校での実践事例として、神野小学校 萩尾かつら先生によるやさしい日本語実践事例やインドネシア語を用いた授業実践の紹介や、諸冨中学校 熊谷吉朗先生にゲストティーチャーの活用法やゲストティーチャーを招くにあたっての工夫や注意点についての発表を頂きました。発表者の工夫が盛り込まれたプレゼンに参加者一同真剣に聞き入っていました。
 交流会後半では参加者が出来るだけ多くの方と出会えるよう、席替えを行いながら意見交換をして頂きました。5つのグループに分かれて島ごとにディスカッションをしてもらった結果、時間が足りないくらい活発な意見交換が行われ、参加者の皆様にとっても主催者にとっても有意義な交流会となりました。

 今回のスペシャル交流会では佐賀県内外から現役の教員や教育委員会の方々、教職を目指す大学生など合計25名が来場されました。今後も地球発見隊ナビは毎月第2水曜日18時から20時まで、佐賀市内の小学校、中学校、佐賀県教育委員会等から教員が参加し、開発教育・国際理解教育に関する情報共有、JICA九州が実施している開発教育支援プログラムの紹介、 SDGs(持続可能な開発目標)に関する情報共有などを行います。

 次回2022年度第12回目の開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」は、3月8日(水)18時から20時です。
 開催場所は佐賀商工ビル1階、国際交流プラザです。今回の交流会に参加された方も参加できなかった方も是非地球発見隊ナビにご参加ください!参加ご希望の方はお気軽にJICAデスク佐賀 石川までお問合せ下さい。
 また、国際理解教育って何?興味はあるけどどういった事をすればいいか分からない...という方でもお気軽にご連絡下さい。ぜひご一緒にお話ししましょう。
※写真撮影の時のみマスクを外しています。

【ご案内】

「地球発見隊ナビ」は、毎月第2水曜日18時から20時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.オンラインでの参加も可能ですので、ご希望の方は、お気軽に佐賀県国際交流プラザ内JICAデスク佐賀までご連絡ください。
※お車で佐賀国際交流プラザまでお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。

お問い合わせ:
 JICAデスク佐賀 担当:石川
 TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
 Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp