<イベント報告・熊本>「令和4年度くまもと国際協力連合会 JICAボランティア経験者による帰国報告会」を開催しました!

2022年11月25日

会場の様子

緒方さん

溝口さん

浦田さん

11月13日、熊本市国際交流会館にて熊本県出身のJICAボランティアの帰国報告会を行い、会場、オンラインあわせて約20名の方々がご参加くださいました。

キルギスにて体育を指導した緒方さんは、現地でのキルギス人との出会いから、現在キルギスと日本をつなぐ架け橋となるべく自身のブランド“オイモ”を立ち上げて奔走されている様子までお話されました。(関連リンク参照)
フィリピンとラオス、2か国での協力隊経験のある溝口さんは、ラオスで任地と職種が変更となる珍しいパターンだったこと、そのような中でご自身の養殖・水産というご専門分野を活かして活動された様子や、ラオスのお祭りなど伝統的文化についても紹介されました。
そして、計5回10年にわたって協力隊に参加され、2020年度JICA理事長賞を受賞された浦田さんは、長年の活動を振り返り、現地の農家や農協との奮闘の様子をお話くださいました。
また最後には、30年以上にわたりネパール、ブータンで協力隊及び専門家として活動された、熊本県ご出身の冨安裕一様の刊行本をご紹介しました。(関連リンク参照)

これまでに協力隊として参加された皆様、これから協力隊として飛び立とうとしている皆様双方にとって、実り多い会となったのではないかと思います。
ご来場、ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

JICAでは現在、JICA海外協力隊2022年度秋募集を行っています(12月12日まで)。応募相談も随時受け付けています。ご希望の方は下記連絡先までお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ:
 JICAデスク熊本 担当:尾上
 電話番号:096-359-2130 または 090-7167-4233
 Eメール:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp