<イベント報告・佐賀>African Cooking Partyを開催しました!

2023年1月24日

Penda Cooking

ヤッサプレ

参加者の皆様とアフリカンパーティ

 1月20日(金)16時30分から、佐賀県国際交流協会との共催で今年度第5回目となるJICA海外協力隊ナビAfrican Cooking Partyを開催しました。

 今回はセネガル共和国の料理であるヤッサプレ(鶏肉の玉ねぎソース乗せごはん)を、セネガル人女性2名による指導のもと、参加した日本人の皆さんと一緒に作りました。日本人に馴染みのある作り方や食材の使い方との違いに驚きつつ、参加者の皆さんは楽しく料理交流会に参加していました。
 ヤッサプレが完成した後は交流会に移り、アフリカ大陸11か国からの参加者が踊りやファッションの披露、お菓子の試食などを通して各国を紹介し、大変盛り上がりました。
 また終盤ではJICAや海外協力隊の紹介も行い、協力隊をはじめとするJICAの活動について知ってもらう機会となりました。今回参加したアフリカ出身者の殆どが佐賀大学に通うJICA留学生だったので、JICAの取り組みがより参加された日本人の方々に伝わったのではないかと思います。今回は合計で62名が参加し、大盛況となりました。

 次回今年度第6回目の「JICA海外協力隊ナビ」は、2月19日(日)10時00分から12時で元モロッコ隊員による陶芸教室を実施します。
 開催場所は佐賀商工ビル1階、国際交流プラザです。参加ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい。
※写真撮影の時のみマスクを外しています。

お問い合わせ:
 JICAデスク佐賀 担当:石川
 TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
 Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp