<イベント報告・佐賀>開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」(2022年度第2回目)を開催しました!

2022年5月17日

【画像】 5月11日(水)18時から、今年度2回目となる「地球発見隊ナビ」を開催しました。開発教育ミーティング「地球発見隊ナビ」では、開発教育・国際理解教育に関する情報共有、JICA九州が実施している開発教育支援プログラムの紹介、 SDGs(持続可能な開発目標)に関する情報共有などを行います。
 今回は、県内の小学校と県教育庁から2名の先生にハイブリッド形式でご参加頂きました。

 今回のミーティングは、参加者の先生が小学校で実施された「やさしい日本語」の授業についてお話し頂きました。外国籍の生徒、外国にルーツを持つ生徒が増えている昨今、「やさしい日本語」は指導者だけが使えればよいのではなく、日本語ネイティブの生徒も日本語非ネイティブの生徒との円滑なコミュニケーションのために必要です。
 今回は6年生対象に「やさしい日本語」を学ぶ機会を作り、授業の中で一般的な日本語から「やさしい日本語」への言い換え体験や、「やさしい日本語」を用いたゲームをしたそうです。「やさしい日本語」は人々を笑顔にする、と生徒たちの評判もとても良かったとのことでした。
 また、以前にJICA海外教師研修に参加された先生もご参加くださり、研修でフィリピンに行って「格差」というものを体験したときのお話しをして頂きました。同じ国でもきれいで快適に勉強できる学校と、設備が不十分で厳しい環境にある学校をどちらも実際に見て経験されたことを学校で共有し、ご自身の学びだけでなく、国際理解教育に活かすことができたとのことでした。
 次回以降は佐賀市内の小学校で実施予定の国際理解教育の事例紹介や地球発見隊ナビ参加の先生が、今後実施していきたいことを具体的に検討していく予定です。乞うご期待ください。

 2022年度第3回目の開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」は、6月8日(水)18時から20時です。開催場所は国際交流プラザですが、オンラインでの参加も可能です。お気軽にお問合せ下さい。
 国際理解教育って何?興味はあるけどどういった事をすればいいか分からない、という方でも気軽にJICAデスク佐賀までご連絡下さい。ぜひご一緒にお話ししましょう。
※写真撮影の時のみマスクを外しています。

【ご案内】

「地球発見隊ナビ」は、毎月第2水曜日18時から20時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.オンラインでの参加も可能ですので、ご希望の方は、お気軽に佐賀県国際交流プラザ内JICAデスク佐賀までご連絡ください。
※お車で佐賀国際交流プラザまでお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。

お問い合わせ:
 JICAデスク佐賀 担当:石川
 TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
 Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp