JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2022年度第15回目)、今年度第15回目が放送されました!@佐賀

2023年4月3日

ラジオパーソナリティ一同

 3月29日(水)19時から、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」の2022年度第15回目が放送されました。

 今回は、ゲストに東ティモールに体育隊員として派遣されていた松藤未央さんに来て頂きました。東ティモールでの話をはじめ、日本語パートナーズとして半年間インドネシアに派遣されていた経験も伺いました。東ティモールでは座学としての「体育」を実技としての「体育」にするため、現地の先生方にその手法を指導したり体育に使う道具を手作りした経験などを語って頂きました。また、教会の中に住みながら現地の子供たちに日本語を教えていた経験を活かし、帰国後に日本語教師の資格を取得し、最近までインドネシアで日本語教師として現地の日本語教室で指導を行った活動についても報告して頂きました。隣に位置する東ティモールとインドネシアは、文化が全然違うが言葉は似ているという経験者ならではの気づきにパーソナリティ一同聞き入っていました。
 また、今回は「サクラサク」をテーマに各パーソナリティの「春」についての思い出を話してもらいました。桜が満開の季節、リスナーからのメッセージにも大いに盛り上がっていました。

 次回2023年度第1回目の放送は、2023年4月5日(水)19時から20時です。次回のメッセージテーマは 「新しい景色」です。次回もどうぞお聞き逃しなく!

【試聴方法】

1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.FMプラプラの無料アプリをダウンロード頂き、その中でえびすFMをチャンネル登録して頂くと、世界のどこからでもご試聴できます。
3.下記関連リンクのえびすFMのホームページからもご試聴可能です。

【ご案内】

・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時~20時に放送中!

お問い合わせ:
 JICAデスク佐賀 担当:石川
 TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
 Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp