JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2023年度第1回目)、今年度第1回目が放送されました!@佐賀

2023年4月14日

パーソナリティ一同

ヴォルタ湖と漁師

ヴォルタ湖と夕日

 4月5日(水)19時から、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」の2023年度第1回目が放送されました。

 今回は、ゲストにイエメンに体操隊員として派遣されていた中本勝也さんに来て頂きました。イエメンではイスラム教の文化に触れつつ、イエメン代表のコーチを務めるなど、現地での経験を語って頂きました。また、現在はNPO九州(九州海外協力協会)に勤務し、協力隊募集などJICA事業に貢献されており、春募集のアピールもして頂きました。
 また、番組後半の「月間ちづか」コーナーでは、現在PCインストラクターでガーナに派遣中の原隊員から送られた現地レポートを紹介しました。今回はガーナで任地外の隊員を訪問した時のレポートでした。隊員の配属先を訪れたり、その地域の方々と交流をしたり、その地域の水源となるヴォルタ湖をはじめ様々な観光地を巡ったり。ガタガタの道路で進む道中、車の故障で立ち往生してもガーナ人の優しさに触れ、ガーナ人の暖かさを改めて実感したそうです。ウリの滝は大変美しく、原隊員曰くガーナの観光スポットベスト3に入るそうです!
 今回は「新しい景色」をテーマに各パーソナリティの新年度の決意や新しい経験などについて話してもらいました。リスナーからのメッセージも沢山頂き、大いに盛り上がりました。また、新しい景色といえば・・・今回の放送分より、翌日木曜日13時に再放送されることが決定しました。聞き逃した方は是非再放送をお聞きください!

次回2023年度第2回目の放送は、2023年5月3日(水)19時-20時です。次回のメッセージテーマは 「GW」です。次回もどうぞお聞き逃しなく!

【試聴方法】

ウリの滝

1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.FMプラプラの無料アプリをダウンロード頂き、その中でえびすFMをチャンネル登録して頂くと、世界のどこからでもご試聴できます。
3.下記関連リンクのえびすFMのホームページからもご試聴可能です。

【ご案内】

・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時-20時に放送中!

お問い合わせ:
 JICAデスク佐賀 担当:石川
 TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
 Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp