<イベント報告・鹿児島>「授業に活かせる!ワークショップ体験&授業実践報告会」を実施しました!

2023年4月27日

楽しみながらワークショップ体験

南木先生による実践報告

活発な意見交換

終始アットホームな雰囲気で

 4月23日(日)に、かごしま県民交流センターにて、先生向けの講座「授業に活かせる!ワークショップ体験&授業実践報告会」を実施しました。

 当日は、教員の方を中心に10名の方に参加いただき、ワークショップ体験、授業にワークショップを取り入れた実践報告、先生同士での意見交換会を行いました。
 ワークショップ体験では、写真を活用した「フォトランゲージ」と、トランプを使った「バーンガ」の2つを授業での活用事例を紹介しました。
 授業実践報告では、2022年度教師国内研修(主催:JICA九州)に参加された南木清美先生が登壇し、外国語の授業の中でフォトランゲージを活用した事例を紹介しました。「フォトランゲージをどのように授業に取り入れるのか、事例を知ることができてよかった」「授業で世界のことを扱う際、南木先生の活用された『食』というキーワードは親近感もあって取り入れやすそうだと感じた」などの感想がありました。
 最後の意見交換会では、模造紙に自由に記入しながら、講座の中での気づきや、学校で取り入れる際の工夫などを中心にざっくばらんに話合われました。「授業でやってみたい」「子どもたちにする前に体験できて良かった」などの声をはじめ、「教科は社会とか総合的な学習の時間がよさそう」「あのワークは、価値観の揺さぶりが大きい分、フォローも必要」などの具体的な内容の話合いもされていました。

 体験、実践報告、意見交換会と盛りだくさんの内容となりましたが、先生方に積極的にご参加いただき、アットホームな雰囲気の講座となりました。講師の南木先生をはじめ、ご参加頂いた先生の皆さまへ、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

(JICAデスク鹿児島 担当:仮屋)