JICAプラザ沖縄

JICAプラザ沖縄とは

JICAプラザは、開発途上国や国際協力をより知ってもらうよう、各種パンフレットの他、世界各国の民族衣装の展示・試着・貸出や民族楽器の展示等の体験型のスペースもあり、自由にご利用できます。また、キッズスペースもご用意し、隣接する図書資料室と連携して貸出も可能な絵本や写真も閲覧できます。

国際理解教育の場等でもご利用頂けます。

ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。

【画像】

【画像】

【画像】

世界の民族衣装−WORLD NATIONAL COSTUMES−

【画像】

※ボリビアの民族衣装が多い為、中南米とは別でリストアップしています。
※リスト内に記載されているサイズ表記はあくまで目安となりますので借りる際の参考にお役立てください。
※外国の衣装の素材、裁縫部分は大変繊細になっておりますのでお取扱いにご注意願います。
一部、ボタンほつれ、ファスナー破損も見受けられますが、仮留め等で工夫していただけば十分に着衣可能です。

PHOTO SPOT

JICAプラザ内にフォトスポットをご用意しました。
ぜひ写真撮影のうえ、SNSでご紹介ください。
観光雑誌などでは取り扱っていないようなJICAならではの地域密着型のボリビアのマーケットの風景、アンコールワット、サモアの海辺の風景、アフガニスタンの住居の背景、エジプトのピラミッドとラクダなどがございます。
民族衣装を試着することで現地にいるかのような気分を味わえます。

【画像】

民族衣装の貸し出し(要事前予約)

JICAプラザ内にある民族衣装は学校での国際理解・開発教育のために貸し出しも行っています。

(注)民族衣装の貸し出しを希望される場合は、事前にご連絡の上、来室していただきますようお願いします。

(注)民族衣装の貸し出しは、原則として沖縄県内在住の方に限ります。

民族衣装に関するお問い合わせ

JICA沖縄 図書資料室
電話番号:098-876-6000
貸出対応時間:月曜日~土曜日(10:00~17:30、土曜日は17:00まで)
(注)完全予約制です。事前にお電話でのご予約を承ります。
休室日:日曜日・祝祭日・年末年始