第2回 多文化共生のためのシネクラブ in勝連城跡 開催報告(9月25日)

2022年10月13日

外国人ゲストの皆さんもヤギ汁を堪能!

仲村監督からは、撮影舞台裏エピソードも

 9月最後の日曜日、「うるま市勝連城跡あまわりパーク(うるま市)多目的室」において、第2回「多文化共生のためのシネクラブ」が開催されました。
当イベントは外国籍の方々と地域の交流を目的に、映画でつながる「場づくり」を目指すもの。今回のプログラムは沖縄映画「やぎの散歩」の上映と、映画の世界観さながらの「ヒージャー(やぎ汁)試食会」など。当日は26名の外国籍ゲストの他、多くの地域の皆様にご来場いただき、ともに映画に歓喜し、ヒージャーに舌鼓を打ちながら、和やかにお過ごしいただきました。
(参加人数:計65名)

開催概要
日時:2022年9月25日(日)13:30~15:30
場所:うるま市勝連城跡 あまわりパーク 多目的室
内容:映画「やぎの散歩(2009年・日本/英語字幕版)」の上映会と参加者交流会
主催:JICA沖縄
共催:うるま市文化財ガイドの会

 撮影当時は中学生監督として話題になり、現在は社会人となった仲村颯悟監督がサプライズご来場。撮影秘話の他、海外から来沖した方々へ向けてメッセージもいただきました。
映画の後は、名物のヒージャーに舌鼓。初めて食べたという方もヤギ汁が大好きな方も、たくさんの方がおかわりしていました。参加ゲストの「自分の国(ミャンマー)でもヤギのカレーを食べますよ」の一言から、会場では緊急アンケートを実施。「あなた国では何の肉を食べる?」の質問から、各国の人気お肉事情で盛り上がりました。そして、プログラムの最後には、今回の運営にご協力いただいた「うるま市文化財ガイドの会」の方々から三線と歌のプレゼントがあり、会場は温かい雰囲気につつまれました。