【JICA海外協力隊】出発前の自治体表敬@沖縄県庁/沖縄市役所/那覇市役所/糸満市役所

2022年10月13日

 2022年度2次隊(新崎 茂吉さん/ボツワナ/バレーボール、嘉手刈 舞さん/ボリビア/食品加工)、2022年度7次隊(宇良 猛さん/ペルー/観光)の3名が、沖縄県庁と出身市町村(沖縄市、那覇市、糸満市)への出発前の挨拶を行いました。

<沖縄県庁>
・表敬日:9月16日
・表敬先:沖縄県文化観光スポーツ部 宮城 部長、川上 統括監

<沖縄市>
・表敬日:10月4日
・表敬先:桑江 市長
・出身者:宇良 猛さん

<那覇市>
・表敬日:10月5日
・表敬先:久場 副市長
・出身者:新崎 茂吉さん

<糸満市>
・表敬日:10月6日
・表敬先:當銘 市長
・出身者:嘉手刈 舞さん

 表敬訪問では出発される宇良さん、新崎さん、嘉手刈さんから抱負や今回派遣されることへの思いが伝えられ、表敬先の各代表から労いと激励のお言葉をいただきました。

 11月にペルーに派遣される宇良さんは、当初2020年にパプアニューギニアに派遣予定でしたが、COVID-19の影響により2年半派遣を待機されていました。「派遣を待つ間、沖縄市観光スポーツ課やうるま市の観光物産協会で勤務していた。ペルーに派遣国変更が決まってからはスペイン語の勉強にも力を入れていた。ペルーで協力隊活動の学びを日本に還元したい」と話していました。

 これから派遣国での活動が始まりますが、「世界のウチナーンチュ」としての活躍とともに、健康で任期を全うされ、無事に日本に帰国されることを祈っています。