JICA国際協力エッセイコンテスト2022で興南中学校が特別学校賞と個人賞(佳作)を受賞しました

2023年3月1日

 JICA国際協力エッセイコンテスト2022の表彰を行い、興南中学校へ特別学校賞(注)と、個人賞として3年生の儀保さんへ佳作が授与されました。

 興南中学校からは388作品の応募がありました。学校全体で本コンテストへ取り組み、「世界とつながる私たち—未来のための小さな一歩—」のテーマに対して、自分なりの考えや経験からの気付きを自身に落とし込み、世界と自分のつながりについて考え、筆をとっていただきました。

 地元沖縄発の国際協力を知り、アクションを起こせる人材を育成するため、これからも当機構の実施する国際理解教育/開発教育支援事業をご活用いただきたいと思います。

 興南中学校の皆様、エッセイコンテストへのご応募ありがとうございました!特別学校賞の受賞おめでとうございます!! 佳作を受賞された儀保さん、おめでとうございます。国際的に活躍される人材になってくれることに期待しています!

(注)学校賞は「60作品以上の応募のあった学校、または全校生徒数の3割以上の応募のあった学校」が対象となります。特別学校賞は学校賞を長年にわたり連続して受賞し、多数の応募をしてきた学校が対象となります。