JICA国際協力エッセイコンテスト2022で昭和薬科大学附属中学校が学校賞を受賞しました

2023年3月8日

 JICA国際協力エッセイコンテスト2022の表彰を行い、昭和薬科大学附属中学校へ学校賞(注)が授与されました。

 昭和薬科大学附属中学校からは154作品の応募がありました。学校全体で本コンテストへ取り組み、「世界とつながる私たち—未来のための小さな一歩—」のテーマに対して、世界と自分のつながりについて考え、筆をとっていただきました。

 昭和薬科大学附属高等学校の皆さんには毎年JICA沖縄を訪問していただき、青年海外協力隊の体験談や世界の現状について考え、学ぶ、国際理解ワークショップを体験していただいています。附属中学校の皆さんも高等学校へ進学されてJICA沖縄を訪問されるのを楽しみにしています。

 今後も地元沖縄発の国際協力を知り、アクションを起こせる人材を育成するため、これからも当機構の実施する国際理解教育/開発教育支援事業をご活用いただきたいと思います。

 昭和薬科大学附属中学校の皆様、エッセイコンテストへのご応募ありがとうございました!学校賞の受賞おめでとうございます!!

(注)学校賞は「60作品以上の応募のあった学校、または全校生徒数の3割以上の応募のあった学校」が対象となります。