JICA外国人研修員 書道体験 「平和」「日本」「花」「桜」

2023年2月7日

 JICA沖縄で、来日研修員への日本文化紹介のため、1月30日、31日、2月6日に、書道教室を実施しました。
 感染症対策コース、母子保健コース、伝統空手コース、ツーリズムコース、平和教育コースに参加中の研修員、14か国30人が参加しました。
 今回の参加者は、アンゴラ、ブラジル、チリ、コロンビア、インド、インドネシア、モザンビーク、ネパール、パプアニューギニア、ペルー、サモア、サントメプリンシペ、スリランカ、ベトナムの研修員でした。

 書道は初めてという研修員がほとんどで、筆の持ち方、書く姿勢、文字の基本となる筆運びの説明を受けた後、“留め”や“はね”に注意しながら練習しました。
筆いっぱいに墨汁をつけて力強く半紙いっぱいに書く人、細く優しい線で書く人など様々です。

 筆づかいに慣れたところで、漢字の練習に移りました。「平和」「日本」「花」の定番に、ちょうど沖縄センターで見ごろになっている「桜」の文字を加えた4つのお手本から、それぞれ書きたい漢字を選んでもらいました。
書き順や文字のバランスにも注意を払いながら何度もくり返し練習した中から、気に入った作品を選び、小筆で自分の名前を書き入れて仕上げました。

 書道教室終了時には、「書道セットを国に持ち帰って国でもやりたい!」、「家族の名前も書いてみたい」という研修員もおり、皆さんたいへん気に入ったようでした。

 「難しい、難しい」と言いながらも、とてもうまく書けました。
研修員の作品はJICA沖縄本館2階、セミナールーム201側廊下壁面に展示しておりますので、どうぞご覧ください!!