【募集説明会を実施しました!】第10回中南米日系社会との連携調査団(ペルー、ボリビア、ブラジル派遣)

2023年5月25日

 JICAでは、日本の中小企業によって構成されたビジネス調査団を中南米に派遣し、政府機関、日系団体、企業等の訪問や視察等を通して、同国社会・経済との交流および連携を図る調査事業を実施しております。

 2023年度は、初の試みとして、沖縄県の企業の皆様、沖縄県に拠点を持つ企業の皆様だけで調査団を形成し、中南米日系社会の中でも沖縄県系人、沖縄県系人が経営する企業が数多く存在するペルーとボリビア、並びに日系人が南米最多のブラジルへ派遣予定です。

 5月24日(水)には、JICA沖縄にて同調査団の募集説明会を開催しました。
 JICAからは調査団実施の背景や応募についての説明とともに、沖縄県内企業がこの調査を通じ、日系社会と連携して中南米でのビジネスを展開することへの期待が参加者へ伝えられました。説明会にはオンラインを含め、県内企業40社以上がご参加され、質疑応答セッションでも多くの質問を寄せていただきました。
 参団企業募集の応募締め切りは6月12日(月)正午です。
 中南米への社会・経済開発、または中南米への事業展開に関心があり、沖縄県内に拠点を持つ中小企業様の積極的なご応募をお待ちしております。

【調査団概要】
派遣国:ペルー、ボリビア、ブラジル
派遣期間:2023年9月23日(土)~10月9日(月) 17日間
応募締切:2023年6月12日(月)正午
対象企業:派遣国の日系社会や日系人が経営する企業他、現地企業をパートナーとして事業進出・ 投資・製造拠点を設置する計画及び意思のある、沖縄県に拠点をもつ日本の中小企業。
調査団詳細につきましては、下記「調査団の詳細」にアクセスのうえ、内容をご確認ください。

お問い合わせ:
JICA中南米部計画・移住課
担当者:山崎/野吾
電話番号:050-1800-2820
メール:5rtpm@jica.jp