中国ハルビン市より旭川市へ応援メッセージが贈られました

2021年1月19日

旭川市と中華人民共和国ハルビン市は1995年より友好都市提携を結んでおり、昨年で25周年を迎えました。
この間、友好都市交流をきっかけとしてJICA草の根技術協力事業(地域提案型)を活用し、2004年に「寒冷地における高齢者等対応建築改善計画」を、2006年には旭川市都市建築部が「寒冷地における省エネ対応住宅改善計画」に取り組みました。

JICA草の根事業に携わり来旭された方からも温かいメッセージ

このような中、昨年11月から12月末にかけて旭川市で多数の新型コロナウイルス罹患者が発生したニュースが中華人民共和国においても報道され、この状況を知ったハルビン市から旭川市に応援メッセージが贈られました。
両市友好都市提携25周年にちなみ、過去に旭川市との友好交流に携わった25名の方からメッセージをいただいており、その中にはJICA草の根事業に関わって来旭された方も含まれています。

応援メッセージは「加油旭川!ガンバレ旭川!」というタイトルで旭川ハルビン友好協会によりYouTubeに公開されています。
ハルビン市の方からの心温まるメッセージ動画を是非ご覧ください。