JICA国際協力出前講座スキルアップセミナーSDGs編を開催しました!

2021年6月24日

Zoomによるオンラインセミナー

6月18日(金)20時より、JICA海外協力隊経験者向けのオンラインセミナー『JICA国際協力出前講座スキルアップセミナーSDGs編』を開催しました。
JICA国際協力出前講座は、おかげさまでたくさんのご依頼をいただいています。近年はJICA海外協力隊の体験談だけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)を盛り込んだ内容を希望される学校が多くなりました。
そこで今回は「SDGsに対応できる講師を増やす」ことを目標にセミナーを開催し、13名のJICA海外協力隊経験者にご参加いただきました。

JICA海外協力隊体験談にSDGsをプラスしてみよう!

SDGs入門編

海外協力隊卓球隊員の体験談

プログラムの最初はSDGsを知るための入門講座を行い、SDGsの成り立ちや特徴などについての簡単な説明がありました。参加者のみなさんがメモを取りながら真剣に聞いてくださっている様子が印象的でした。

続いて、「JICA海外協力隊の体験談とSDGsをどう組み合わせるか?」というテーマで、グアテマラで卓球指導を行っていた青年海外協力隊経験者、ほっかいどう地球ひろばの中島案内人が出前講座のデモンストレーションを行いました。
現地の子供たちとの卓球を通じたエピソードを用い、普段の体験談をSDGsの番号に関連付けて話すポイントをご紹介しました。

グループに分かれての意見交換会

国の紹介×SDGs

セミナー最後はグループワークを実施しました。
少人数でブレイクアウトルームに分かれ、各自の協力隊時代のエピソードを共有、それが「SDGsの何番に関係しているのか?」ということを参加者同士で話し合いました。自分の体験も違う人の視点から見ることで、また新たな発見があったのではないでしょうか。

JICA国際協力出前講座は、学校や様々な団体へJICA海外協力隊経験者を講師として派遣するプログラムです。
2021年度は無料キャンペーンを実施中ですので、ぜひご活用ください。