市民参加事業

開発途上国の多様なニーズに応えていくために、JICAは市民の皆様やNGO、自治体、大学等による国際協力活動への参加を支援し、さまざまな形で連携しています。
(詳しくは下記本部JICA本部サイトをご覧ください)

国際協力論

JICA四国は、四国NGOネットワーク(SNN)と徳島大学との協働事業で「四国・国際協力論」を実施しています。

講座の主旨は「学生が地域社会の構成員であるという認識を高めつつ、国際協力活動への参加意識を強めていくこと」。受講する学生は、国際協力実践者から国際協力活動の講義や、国際協力理解のためのワークショップ、途上国の研修員も加えたグループディスカッション等を通して国際協力の理解を深めます。本講座の講師は、四国に拠点を置くNGOや国際協力に取り組む中小企業など、地域で活躍する方を中心にお呼びしています。

また、愛媛大学や高知大学、香川大学とも連携し、JICA職員によるODAやJICA事業の講義、青年海外協力隊の活動体験談などを企画し、大学生が国際協力について関心を持ち、理解を深めるための授業を実施しています。

【画像】

講義の様子

2018年度の講座内容

2008年度以降の講座内容

JICA四国は今後もSNNや大学と連携して地域の国際協力拠点づくり、人材育成に努めてまいります。

NGOラウンドテーブル・四国NGO研修

JICA四国では四国NGOネットワーク(SNN)と協働で「NGOラウンドテーブル」を年2回、それにあわせて「四国NGO研修」を開催しております。

「NGOラウンドテーブル」は四国内のNGO・市民団体の皆様との対話と連携を促進し、オール四国で国際協力活動を一緒に盛り上げることを目的に開催しております。また、「NGO研修」では、SNNを中心に四国内のNGOや市民団体、協力隊のOV、大学生などに参加を呼びかけ、共通する問題の解決や、新たな課題への取り組みのため専門家を講師としてお呼びしています。より質の良い、発展的な国際協力事業を四国で実施・推進するための一助となるよう今後も続けてまいります。

【画像】

NGO研修

2019年7月、第28回四国・NGO-JICAラウンドテーブル実施報告

2019年7月6日にリンクのとおり実施しました。

【画像】

これまでのNGOラウンドテーブル・四国NGO研修開催内容

お問い合わせ先

JICA四国

〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町3番地 香川三友ビル1階
電話番号:087-821-8824
ファックス:087-822-8870