NGO等活動支援事業

国際協力活動を実施しているNGO・NPO、公益法人、教育機関、自治体等の団体(NGO等)のみなさんが、より効果的で発展的な事業を実施・推進するため、JICAでは様々な形で研修等のプログラムや活動サポートを行っています。

研修等のプログラム

JICA企画型プログラム NGO等向け事業マネジメント研修

「プロジェクト運営のノウハウを学びたい!」

草の根技術協力事業等の実施に際して必要となる、開発途上国における事業実施に係るNGO等の機能強化に資する研修をJICAの各国内拠点で実施します。

NGO等提案型プログラム

「NGO等が共通に抱えている課題を共有して、解決して行きたい!」

各地域や分野のNGO等が抱える特有の課題などへ細やかに対応するため、NGO等向けの研修やネットワークの構築に関して実績があるNGO等からアイディアと運営協力を得ながら、研修等のプログラムを実施します。

活動サポート

NGO-JICAジャパンデスク

「あの国で、NGOとして活動するにはどうしたら良いの?」

「NGO-JICAジャパンデスク」としてアジア・アフリカ・中南米の20ヵ国に窓口を設置し、日本のNGO等による国際協力活動を開発途上国の現場でサポートしています。

登録団体向けサポート(東京・名古屋)

「報告会を実施したいけれど、良い場所がない?!」

市民参加による国際協力の拠点として設置している「JICA地球ひろば」(東京・市ヶ谷)及び「なごや地球ひろば」(愛知・名古屋)では、登録NGO等向けに施設やメールボックスの提供、施設活用イベントの広報協力等のサポートを行っています。まずは、団体登録を!

PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト

「国際協力の現場で活躍できる人材が欲しい!!」

JICAでは、国際協力の世界での活躍を目指す人々とそのような人材を求める国際協力の実施機関をつなぐ国際協力キャリア総合情報サイトを開設しています。登録を行えば、無料で団体の求人、セミナーやイベント等の情報を掲載することができます。先ずは、団体登録を!