南スーダン

/overseas/south_sudan/__icsFiles/afieldfile/2023/04/11/SouthSudanb.jpg

南スーダン

South Sudan

南スーダンは2011年に独立した世界で最も新しい国です。しかし計40年以上に及ぶ内戦の影響で、日本の約1.7倍の広さがある国土全域で開発がほとんどなされておらず、保健、教育、水供給などの基本的な社会サービスや、電力、道路などの基礎的なインフラが決定的に不足しています。また、それらのサービスを提供する地方の政府・行政も殆ど存在しないため、国民の基礎生活環境は著しく悪い状態が続いています。南スーダンでは国民の大半が農業に従事し、肥沃な土地にも恵まれ、高い農業の潜在力を有しています。しかしながら、土地の所有権を巡る争いや、農業開発のために必要なインフラ、組織、制度、法的枠組みが欠如するなど様々な理由により、現在は農産物を輸入するのみならず、人口の約1/4に相当する200-300万人もの人が食糧援助に依存しています。そのためJICAは、(1)新国家建設支援(インフラ整備・ガバナンス能力強化)、(2)基礎生活向上支援(BHN)、(3)食料安全保障支援を重点分野として支援しています。

JICAアフリカ情報のプラットフォームです。最新のアフリカ協力の内容やイベント情報などを確認できます!

News ニュース

Project プロジェクト

JICAが南スーダンで実施する事業・プロジェクトの情報を提供します。

ODA見える化サイト
  • 事業別プロジェクト一覧
  • プロジェクト所在地図

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

南スーダンで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

Activities 南スーダンでの取り組み

南スーダンでの事業について詳しくご紹介します。