写真で見る埼玉県立総合教育センター「JICA地球ひろばサテライト展示」除幕式!

埼玉県立総合教育センター内のサテライト展示が、「SDGs」をテーマにリニューアルオープンしました! その除幕式の様子を写真でお届けします!

2021年8月2日

埼玉県とJICAの連携 

埼玉県教育委員会とJICAは連携に関する覚書を締結しています。これまで埼玉県立総合教育センターに設置されていた、JICA地球ひろばの体験型展示をこの度リニューアル。その除幕式に、行田市教育委員会・行田市立桜ケ丘小学校関係職員及び児童・地元自治会・埼玉県教育局・埼玉県立総合教育センター・JICA東京センターの関係者が出席しました。

【画像】埼玉県立総合教育センター 青木孝夫所長による開会の辞の後、JICA東京センター所長田中泉による挨拶、埼玉県教育局 髙田直芳教育長による来賓代表の挨拶が述べられました。

その後はいよいよ、テープカット!

「リニューアルオープン、おめでとうございます!!!」

【画像】東京 SDGs 吹奏楽団による演奏では
 ●ドレミの歌【SDGs4.「質の高い教育をみんなに」】
 ●勇気100【SDGs8.「働きがいも経済成長も」】
 ●海の声【SDGs14.「海の豊かさを守ろう」】
 ●となりのトトロメロディー【SDGs11.「住み続けられる街づくりを」】
が演奏されました。

ドーはドーナツのドー♪レーはレモンのレー♪
吹奏楽団による演奏は、優しい音色、楽しいリズムに参加者全員癒されながらSDGsについて考えることができました。


最後に閉式の辞が、埼玉県立総合教育センター岩本好則総合企画長により述べられ、式典が執り行われました。
おめでとうございます!

SDGsについて考えてみよう!

【画像】埼玉県立総合教育センターの方とJICA東京スタッフにより、SDGsや国際理解について授業も行い、桜ヶ丘小学校の生徒はいつもの先生・場所とは違う授業を楽しそうに受けていました。

「SDGsの17の目標で何に一番興味がある?」という問いには
「16番、やっぱり戦争とかはよくないと思うし、平和なのがいいから」
「6番、この前授業で日本の水の使用量のことをやったから」
とそれぞれが自分の考えを答えてくれました。

体験型展示 

見て、触ってSDGsについての理解を深めることができる体験型のこの展示は、昨年度のJICA東京へのインターン生の力もあり、制作されています。

埼玉県立総合教育センターは行田市にあり、施設がある地域の方々への一般公開(10月頃開催)もしておりますのでぜひ足をお運びください。

市民参加協力第一課・高橋瑞樹