☆クイズに挑戦しよう☆ファミリーデーを実施しました!

お父さん・お母さんはJICA東京でどんなお仕事をしているの?世界にはどんな国があるの?みんなで楽しく知ることができました!

2022年9月9日

ファミリーデーを実施しました!

参加者の皆さんと集合写真!楽しい様子が伝わります♪

所内ツアーではインタビューを行いました。世界中の民族衣装がとってもきれい!

8月23日(火)に、JICA東京ファミリーデーを実施しました。このファミリーデーは、JICA東京で働く所員のご家族を対象とした、JICA東京の勤務環境や業務内容をお伝えするイベントです。当日は、オンラインでご家庭と繋ぎ、5名のご家族にご参加いただきました。
 
このファミリーデーは毎年行われているイベントですが、近年では所員のお子さんが参加者の大半を占めており、みんなで楽しくJICA東京や世界の国について知るイベントとなっています。今回のファミリーデーは、「お父さん・お母さんの働く姿を知ろう」と、「世界の国々の不思議について知ろう」の2本立ての内容で行いました。
 
今年は、参加者を「1日JICA東京所員」に特別に任命し、JICA東京内を知り尽くすプログラムをお届けしました。レポーターによる所内ラリー、お仕事や世界に関するクイズ、JICA東京有志によるウクレレ部による演奏を通して、お父さん・お母さんの働く姿や世界の不思議について驚きながらも楽しんで参加している様子が印象的でした。

子どもたちは見た!世界の人と働くお父さん・お母さんのかっこいい姿!

クイズ①のお父さんがお仕事をしている写真です!

お父さん・お母さんの働いている様子をお家からでも知ってもらうため、お父さん・お母さんのお仕事に関するクイズを出題しました。1つ例を出してみますので、皆さんも考えてみてください!

☆クイズ①☆
しゃしんにうつっているこのおとうさんはめーるをしています。つぎのうち、どのけんしゅうのはなしをしているでしょうか?
①まちをつくる
②うちゅうにくわしくなる
③もりをつくる

せいかいは…①のまちをつくるでした!

お仕事の様子をオンラインでも届けるため、事前に撮影した実際のお仕事風景の写真や、所員が海外勤務時に印象的だった業務の写真を用いたクイズを行いました。また、レポーターが実際に勤務しているデスクを所内ツアーで回り、お父さん・お母さんになりきって勤務の様子をお届けしました。参加されたお子さんは、自分のお父さん・お母さんがクイズに出てくると目を輝かせていました。

子どもたちもびっくり!知らなかった世界の秘密!

ウクレレ部による、「JICA東京愛歌」演奏の様子♪皆さんノリノリです!

出演したJICA東京の皆さん(ウクレレ部のみなさん(後ろ)、JICA東京田中所長(左)、ともこレポーター(右))。参加者の皆さんには、所長から修了証を授与しました!

ここ、JICA東京は、世界中から研修員を受け入れており、世界と強く繋がっている場所です。そんなJICA東京を通して、世界についてももっと知ってほしい!という思いから、世界クイズを出題しました。もう1問クイズを出題しますので、考えてみてください!

☆クイズ☆
ウクレレはどこのくにのひとがつくったがっきでしょうか?
①ハワイ
②ポルトガル
③インドネシア

せいかいは…の②のポルトガルでした!

ウクレレと聞くと、ハワイが思い浮かびますが、実際はポルトガルに起源があるそうです。この問題は本当に難しく、正解している人はほぼいませんでした…
また、実施日8月23日はウクレレの日でした!ウクレレ部の皆さんからは、JICA東京テーマソングの「JICA東京愛歌」と「オー・シャンゼリゼ」を演奏していただきました。ウクレレの楽しいメロディーと元気な歌声に、参加者の皆さんは大盛り上がりで、楽しい時間となりました。


お仕事クイズや世界クイズの他にも、JICA東京食堂で提供している世界各国の料理の紹介やJICA東京にある民族衣装の着用など、世界に触れる機会を盛り込んだプログラムをお届けしました。
コロナウイルスの感染拡大が続き、旅行も行きにくいこの状況が続いていますが、JICA東京を通して世界について、そしてお父さん・お母さんについてより知ってもらえたのではないかと思っています。
参加者の皆さん、ご出演くださった皆さん、ありがとうございました!
世界中と繋がる身近な場所、JICA東京にぜひ遊びに来てくださいね!