〈報告〉東京フィルハーモニー交響楽団 定期演奏を鑑賞(9月15日)

JICA東京の研修員10名を東京フィルハーモニー交響楽団が主催する定期演奏会にご招待いただきました。

2022年9月22日

All Participants
参加者のみなさん

アンドレア・バッティストーニ氏の指揮の元、リスト(バッティストーニ編)/『巡礼の年』第2年「イタリア」より ダンテを読んでと、マーラー/交響曲第5番などの演奏を楽しみました。
オーケストラのコンサート自体初めての研修員が多く、公演前は大きな期待感に包まれており、演奏中は曲の緩急に合わせて身体を少しだけ揺らしたり、前のめりになって聴いたりと、演奏を全身で感じていらっしゃる様子が見られました。演奏後、研修員は手を高く上げながら数分にわたり拍手を送っていました。

後日インドネシア出身の参加者から下記のコメントをいただきました。
「目の前で名作が繰り広げられるのを聴き、実際目にすることは、本当に素晴らしい経験です。音楽のエネルギーと美しさを感じるとともに、音楽を聴きながら頭の中にいくつかの物語を思い浮かべることができました。それはまるで旅のようでした。素晴らしい演奏をありがとうございました。」
東京フィルオーケストラの皆様、このような貴重な機会を提供していただき、本当にありがとうございました。