【オンラインセミナー案内】JICA国際協力出前講座に興味のある学校の方、スキルアップしたい講師(国際協力経験者)の方へ

JICA東京では、国際協力出前講座に関連して、年間を通して全6回の授業力アップセミナー・座談会を開催いたします。2022年度上半期は以下の日程にて開催予定です。(※日程は変更の可能性もございますので予めご了承ください)

2022年6月2日

7月、9月に座談会&セミナー開催(完全オンライン)

本セミナー・座談会では、学校のニーズに応えられるような授業案・エピソードを参加者同士で考え、出前講座・授業の質の向上を目指します。
出前講座をやったことはあるがうまく伝わらなかった、出前講座のお手本を見てみたい、出前講座がマンネリ化してきた、という講師(国際協力経験者)の皆さま、自分の学校・団体でJICA出前講座をやってほしい、という皆さま、ぜひご参加ください。

※プログラム詳細は後日、本ページ下部にある「JICA東京イベント情報」にてお知らせいたします。

~今後の予定~

第2回:「JICA・国際協力出前講座」に関する座談会
日程:2022年7月5日(火)19:00~21:00

国際協力出前講座の講師と、要請元である学校の先生方が語り合う会です。
本座談会は、国際協力出前講座の講師(国際協力経験者)と、出前講座要請経験がある/要請を検討中の先生方が集まり、語り合おうという試みです。国際協力出前講座にかかわることでも、広く国際理解教育についてでも、日頃のモヤモヤ、熱い思い、疑問など、みんなで語り合いませんか?

第3回:授業力アップセミナー ~JICA海外協力隊の経験談の伝え方<実践編>~
日程:2022年9月28日(水)19:00~21:00

今年度第1回目の授業力アップセミナーに続き、「JICA海外協力隊経験の伝え方」をテーマに開催いたします。JICA海外協力隊経験の伝え方をテーマに多数の講演経験をもち、現在は協力隊時代の経験を活かして写真撮影や映像制作分野で活躍中である川崎芳勲氏から、経験談を伝える時の工夫や伝え方のコツをご紹介して頂きます。
この機会に今一度、JICA海外協力隊の経験を効果的に伝えるためにはどのような方法があるのか、一緒に考えてみるのはいかがでしょうか?