【訪問プログラム】横浜市南区役所の皆さんがJICA横浜を訪問されました

2021年1月14日

JICA横浜では、学校等を対象とした訪問プログラムを実施しています。
JICA事業の紹介などを通じ、国際協力や異文化へ興味をもっていただくとともに、日本と世界のつながりについて考えていただくことを目指しています。同プログラムでは、移住者や日系人の現地での苦労・経験を学んでいただくことを通じて身の回りの多文化共生を考えていただくコンテンツ(海外移住資料館の見学)もご用意しています。

【画像】10月29日(木)、横浜市南区役所の6名のみなさんがJICA横浜を訪問されました。

「外国人との共生社会の実現に向けて」というテーマの横浜市の人権研修の一環でご訪問されました。

JICA横浜の日系社会支援事業や地域における多文化共生の現場での帰国後のJICA海外協力隊員の果たしている役割などに関心を持たれ、海外移住資料館も興味深く見学されていました。
参加された方からは以下のようなコメントをいただきました。
「日本のルールを押しつけるのではなく、話し合いをして、新しいルール、だれも取り残さないルール作りをすることが重要だと学んだので、地域の方々に広めていきたいと思いました」

訪問プログラムは、毎年、横浜市の様々な人権研修でもご活用いただいています。またのお越しをお待ちしています。