【訪問プログラム】横浜市立東高等学校の皆さんがJICA横浜を訪問しました

2021年7月29日

JICA横浜では、学校等を対象とした訪問プログラムを実施しています。
JICA事業の紹介などを通じ、国際協力や異文化へ興味をもっていただくとともに、日本と世界のつながりについて考えていただくことを目指しています。同プログラムでは、移住者や日系人の現地での苦労・経験を学んでいただくことを通じて身の回りの多文化共生を考えていただくコンテンツ(海外移住資料館の見学)もご用意しています。

6月25日(金)、横浜市立東高等学校2年生の268名のみなさんが校外学習の一環でJICA横浜を訪問されました。

訪問プログラムでは、10時から16時まで各クラスなどに分かれて6回の講座となりましたが、それぞれ世界と日本のつながりや日本と開発途上国を結ぶJICAの事業などについての話に熱心に耳を傾けていました。また、先日リニューアルした国際協力や日系社会についての展示や海外移住資料館でも楽しみながら見学をしていました。

訪問後、引率された先生からは、「海外移住資料館では、海外移住に関することのみならず、歴史的なことや当時の国際情勢について学ぶことができたようです。また、国際協力について理解を深めることができたのではないかと思います」とご感想をいただきました。

またのご来訪をお待ちしています。