【訪問プログラム】北杜市立須玉小学校の皆さんがJICA横浜を訪問しました

2022年7月7日

5月19日(木)、北杜市立須玉小学校の生徒さんと先生方合わせて51名がJICA横浜を訪問しました。

今回は、修学旅行での学習の一環としてJICA横浜を訪問されました。講座での説明にも熱心に耳を傾け、海外移住資料館の見学の際には、教育キット「PASSPORT」(※)を活用し、そこに記載されている日本の海外移住の歴史や日系人に関するワークシートなどの問題を記入しながら、興味深く学んでいました。

講座後には、担当の先生より「今まで学んだことやこれから学ぼうとすることが、講座の中で紹介されていてよかった。今後、総合的な学習の時間で異文化理解について扱いますが、訪問で学んだこともいかしていきます。」とお話をいただきました。
またのご来訪をお待ちしています。

※教育キット「PASSPORT」
https://www.jica.go.jp/jomm/education/passport.html
日本人の海外移住の歴史を簡単にまとめているほか、資料館の 展示資料に関するワークシート、日本人が移住した国にまつわる外国地名の難読漢字クイズや英語、スペイン語、ポルトガル語のひとこと会話など、日本人の海外移住の歴史と日系人について、小中学生が興味を持ち、わかりやすく学べる内容になっています。移住学習の一助としてぜひご活用ください。