本部(麹町) 文章によるご案内

最寄駅は東京メトロ有楽町線麹町駅、JR四ツ谷駅、東京メトロ丸の内線・南北線四ツ谷駅、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅、JR市ヶ谷駅、東京メトロ南北線・都営新宿線市ヶ谷駅があります。各駅からのルートは以下です。

東京メトロ有楽町線麹町駅 徒歩およそ2分。

5番出口(改札からは階段のみとなります)を出て直ぐ目の前の通り(「日本テレビ通り」)を、左へ進みます。右に車の走る音が聞こえます。すぐ最初の信号(セブンイレブンの手前)の角を渡らずに左に曲がります。駐車場を左手にしながら直進します。駐車場の次の広場(空間)がJICA本部の入口です。玄関は少し奥まったところにあります。入口の付近にガードマンがいます。歩道から敷地内に入って5〜6メートルの所より点字ブロックが敷設されていますが、こちらは同ビルの居住者用玄関へのガイドとなりJICAの入口へのガイドではありません。そのまま横切り11時方向にあるJICA本部の建物入口へお進みください。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。

JR四ツ谷駅 徒歩およそ8分。

麹町口を出て、1時の方向に直進します。直進方向・麹町六丁目の方向へ横断歩道を渡ります。横断歩道前には点字ブロックが敷設されています。音響信号があります。横断歩道を渡った後は、右手に車の音を聞きながら、大通りを直進します。一つ目の小さい横断歩道(信号なし。点字ブロック角にあり。)を直進します。さらに進むと、二つ目の小さい横断歩道(信号なし。点字ブロック角にあり)がありこれも直進します。そのまま直進すると、三つめの横断歩道(信号あり、音響信号なし、点字ブロックあり)がありますが、これを渡らず、左へ曲がります。大通りから外れ、歩道を右寄りに道なりに進みます。1メートル程下ったら道路を渡らずに角を左に曲がります。そのまま直進してください。緩い下り坂が少し続きます。下り坂が終わってさらにしばらく直進します。一つ目の交差点の横断歩道(信号なし、点字ブロックなし)を前方に渡り、すぐ右に渡ります。渡り終わったら、左の方向へ、車の音を左手に聞き、大きな広場を右手にしながら直進します。そのまま進むとJICA本部玄関前の点字ブロックに行きつきます。点字ブロックは玄関わきの点字案内板まで続いています。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。なお、JICA本部の建物玄関には東側から続く点字ブロック(居住者用玄関へのガイド)と、西側から続く点字ブロック(JICA本部玄関へのガイド)の2つがありますが、四ツ谷駅から向かう際は、JICA本部玄関への点字ブロックを最初に見つける事ができます。

東京メトロ丸の内線・南北線四ツ谷駅 徒歩およそ10分。

1番出口(赤坂口)の改札を出たら、2時の方向へ進みます。点字ブロックが敷設されているので、これに沿い、高架橋を渡ります。大通りの車の音を正面に聞きます。大通りの歩道にぶつかったら、右に進みます。車の音を左手に聞きながら直進します。1つ目の大きな交差点(“四ツ谷駅前交差点”)の横断歩道(信号・音響信号ともにあり)を左に渡ります。渡り終わったら、2時の方向へ進むと、右手に横断歩道(信号あり、音響信号なし、点字ブロックあり)があるのでこれを直進して麹町六丁目の方向へ渡ります。横断歩道を渡った後は、右手に車の音を聞きながら、大通りを直進します。一つ目の小さい横断歩道(信号なし。点字ブロック角にあり。)を直進します。さらに進むと、二つ目の小さい横断歩道(信号なし。点字ブロック角にあり)がありこれも直進します。そのまま直進すると、三つめの横断歩道(信号あり、音響信号なし、点字ブロックあり)がありますが、これを渡らず、左へ曲がります。大通りから外れ、歩道を右寄りに道なりに進みます。1メートル程下ったら道路を渡らずに角を左に曲がります。そのまま直進してください。緩い下り坂が少し続きます。下り坂が終わってさらにしばらく直進します。一つ目の交差点の横断歩道(信号なし、点字ブロックなし)を前方に渡り、すぐ右に渡ります。渡り終わったら、左の方向へ、車の音を左手に聞き、大きな広場を右手にしながら直進します。そのまま進むとJICA本部玄関前の点字ブロックに行きつきます。点字ブロックは玄関わきの点字案内板まで続いています。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。なお、JICA本部の建物玄関には東側から続く点字ブロック(居住者用玄関へのガイド)と、西側から続く点字ブロック(JICA本部玄関へのガイド)の2つがありますが、四ツ谷駅から向かう際は、JICA本部玄関への点字ブロックを最初に見つける事ができます。

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅 徒歩およそ7分。

5番出口を出て、左に進みます。正面の横断歩道(信号あり、音響信号なし)を靖国神社方面へ渡り、左に進みます。直進し、一つ目の横断歩道(信号なし)を渡ります。さらに直進し、二つ目の横断歩道(信号なし)も渡ります。パン屋を右手にしながら直進します。さらに右手に郵便局、歩道左側にポストがあり、これを直進し、次の角を右に曲がります。道の左側を歩くと便利です。登り坂を直進します。坂が急になると、一つ目の角に行き当たるので、これを左に曲がります。道の左側を歩くと便利です。グリーンパレスというホテルを右手にしながら直進します。直進すると交差点があるので、横断歩道(信号あり、音響信号なし、点字ブロックあり)を渡ります。セブンイレブンを右手に、駐車場を左手にしながら、直進します。駐車場の次の広場(空間)がJICA本部の入口です。玄関は少し奥まったところにあります。入口の付近にガードマンがいます。歩道から敷地内に入って5〜6メートルの所より、点字ブロックが敷設されていますが、こちらは同ビルの居住者用玄関へのガイドとなりJICA本部の入口へのガイドではありません。そのまま横切り11時方向にあるJICA本部の建物入口へお進みください。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。

JR市ヶ谷駅 徒歩およそ7分。

改札を出て、直進し、階段を3段上り、地上に出ます。歩道に点字ブロックがあるので、これに沿って2時の方向へ進みます。横断歩道を渡らずに、右へ進みます。車の音を左手に聞きながら、直進します。一つ目の横断歩道(信号なし)を渡ります。ここから歩道がレンガ道になっています。この後、少し登り坂になります。坂道を登りきったところに、2つ目の横断歩道(信号あり、音響信号なし)があるので、これを渡ります。直進すると、交差点があります。ガソリンスタンドを右手にし、3つ目の横断歩道(信号なし)を渡ります。さらに直進すると、4つ目の横断歩道(信号あり、音響信号なし)があるので、渡ります。セブンイレブンを右手にし、5つ目の横断歩道(信号なし)を渡って、右に曲がります。駐車場を左手にしながら、直進します。駐車場の次の広場(空間)がJICA本部の入口です。玄関は少し奥まったところにあります。入口の付近にガードマンがいます。歩道から敷地内に入って5〜6メートルの所より点字ブロックが敷設されていますが、こちらは同ビルの居住者用玄関へのガイドとなりJICAの入口へのガイドではありません。そのまま横切り11時方向にあるJICA本部の建物入口へお進みください。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。

東京メトロ南北線・都営新宿線市ヶ谷駅 徒歩およそ7分。

4番出口を出て左後ろ方向7時の方向へ進みます。右手にJR線改札の音を聞きながら、点字ブロックに沿って進みます。横断歩道を渡らずに、右へ進みます。車の音を左手に聞きながら、直進します。一つ目の横断歩道(信号なし)を渡ります。ここから歩道がレンガ道になっています。この後、少し登り坂になります。坂道を登りきったところに、2つ目の横断歩道(信号あり、音響信号なし)があるので、これを渡ります。直進すると、交差点があり右手にガソリンスタンドをみて、3つ目の横断歩道(信号なし)を渡ります。さらに直進すると、4つ目の横断歩道(信号あり、音響信号なし)があるので、渡ります。右手にセブンイレブンを見ながら進み、5つ目の横断歩道(信号なし)を渡って、右に曲がります。左手に駐車場をみながら、直進します。駐車場の次の広場(空間)がJICA本部の入口です。玄関は少し奥まったところにあります。入口の付近にガードマンがいます。歩道から敷地内に入って5〜6メートルの所より点字ブロックが敷設されていますが、こちらは同ビルの居住者用玄関へのガイドとなりJICAの入口へのガイドではありません。そのまま横切り11時方向にあるJICA本部の建物入口へお進みください。自動ドアを通り2時の方向へ進むと、更に自動ドアがあり、JICA受付はこの中にあります。

(注)南北線はホームから4番出口までは構内をかなり歩きます。