JICA竹橋ビル 文章によるご案内

最寄駅は東京メトロ東西線竹橋駅と東京メトロ千代田線、半蔵門線、丸の内線及び都営地下鉄三田線の大手町駅です。各駅からのルートは以下の通りです。

東京メトロ東西線 竹橋駅 徒歩およそ2分

  • 出口から正面玄関まで
    3a出口を出ます。駅構内には3a出口の登り階段手前まで点字ブロックがあります。出口と歩道の間には段差があり、出口が5センチ程度高くなっているので注意してください。出口から5時の方向(背面右手側)に2~3メートルほど進むとアスファルトの歩道から石畳の竹橋合同ビルの敷地に入り、さらに2~3メートルほど進むと階段が2段あります。階段を上ると10時の方向(左手やや前方)20メートルの距離に正面玄関があります。玄関前は、正面玄関に向けてまっすぐに屋根が設けられており、その下は陰になっています。
  • 正面玄関から受付まで
    正面玄関前には、まず2センチ程度のわずかな段差があり、その後4段の階段があります。自動扉を抜けると2時の方向に受付があります。同受付にて入室カードをお受け取りください。受付前の自動ゲートを通過し直進すると、左手にエレベーターがあります。エレベーター前は天井の高い、広い空間です。
  • 8階JICA受付まで
    エレベーターから降りて正面向かって1時~2時の方向(エレベーターの位置により異なります)にJICA受付があります。受付は、エレベーター前に左右に延びる通路沿いの、エレベーターとは反対側にあります。JICA受付にて担当者をお呼び出し下さい。

東京メトロ千代田線、半蔵門線、丸の内線及び都営地下鉄三田線 大手町駅 徒歩およそ15分

  • 出口から歩道に出るまで
    C2b出口を出ます。C2b出口は、出口から向かって正面の大きなビル(100メートル四方くらいのサイズ)の左端の位置にあります。このビルの、C2b出口から正面向かって左側の側面には、皇居に向かって伸びる道路があり、ビルの左側側面に沿って歩道を進みます。ビルの左側側面の歩道に出るために、C2b出口から左手に10~20メートルほど進み、ビル左側面沿いの歩道に出ます。歩道はブロック造りです。なお、C2b出口から歩道までの間に1メートル四方の角柱や、案内板が設置されているので、ご注意ください。【柱や案内板を避けるための詳細案内】C2b出口正面のビルの左側側面の歩道にでるまでの柱や障害物を避けるために、一度、C2b出口の背面側にある歩道に出て、歩道を伝って、目的の歩道に向かう道を案内します。C2b出口のエレベーター出口から正面向かって左手に向けて点字ブロックがあり、3メートル程度で点字ブロックが丁字に分かれています。丁字の点字ブロックを左に曲がり(出口の背面に向かう方向に)10メートルほど点字ブロックなりに直進すると点字ブロックが終わり、左右方向の歩道に出ます。歩道には点字ブロックはありません。正面に車が左右に走る音が聞こえます。歩道を右折し、10メートルほど直進すると「大手町一丁目交差点」に出ます。交差点直前には点字ブロックがあります。交差点を渡らずに右折します。右折すると、C2b出口正面の大きなビルの左側側面(C2b出口から正対して左側)の歩道に出ます。歩道はブロック造りです。
  • C2b出口前のビル左側面の歩道から皇居前の内堀通りまで
    左手に車道、右手に建物のある歩道を直進します。歩道と車道の間は植木で遮られています。左手に車の音を聞きながら直進します。C2b出口周辺から100メートルほど直進すると歩道と交差する車両出入口があり、警備員がいます。さらに100メートルほど直進すると2つ目の車両出入口があり、警備員がいます。二つ目の車両出入口を過ぎると歩道右側に消防署があり、消防車がとまっています。消防署前の歩道は横方向にスロープがきつくなっています。消防署を過ぎると、正面向かって左右方向に片側4車線の大通りである内堀通りにぶつかる丁字路に到着します。正面に左右方向に車両の音が聞こえます。丁字路の奥には皇居(空間)があります。歩道なりに右折します。
  • 内堀通り沿いを気象庁前交差点まで
    内堀通りを左手にしながら(車両の音を左側に聞きながら)、歩道を100メートルほど直進し、「気象庁前」交差点に出ます。「気象庁前」交差点は、三叉路で、内堀通り(片側4車線の8車線道路)が左側にカーブし、内堀通から、進行方向に向けてまっすぐな道路(片側2車線の4車線道路)が枝分かれしています。今いる歩道の進行方向を横切る車道はありません。今いる歩道沿いには、向かいの歩道に渡る横断歩道が二つと東京メトロ竹橋駅の入り口が一つあります。それぞれ、横断歩道の手前や駅の入口前には、歩道を横切るように点字ブロックが敷設されています。進行方向1つ目の点字ブロックは1つ目の横断歩道につながっていますが、これを渡らずに直進します。2つ目の点字ブロックは、竹橋駅入り口につながるので、これも通り過ぎます。3つ目の点字ブロックを伝い、横断歩道(信号あり、音声あり、点字ブロックがあり横断歩道上にも伸びている)を渡ります。横断歩道では片側2車線の4車線道路を渡ります。横断歩道を渡ると、車道で三方を囲まれた中洲のようなところに到着します。正面向かって二時の方向に進み、すぐに次の車道があります。車道は一方通行の1車線で、進行方向の左手から右手に向けて車が通ります。この小さな車道は信号機、音声はありません。車道に出る手前の歩道には点字ブロックがありますが、横断歩道上には点字ブロックはありません。この小さな車道を渡り「気象庁前」交差点を抜けます。
  • 竹橋合同ビル前
    小さな車道を渡ると、歩道が二時の方向と十時の方向に二股に分かれています(点字ブロックは12時の方向に延びていますが、突き当りは植栽です)。二時の方向に歩道上を20メートル程度進みます。その際、右手に道路、左手に植栽があり、車の音を右側に聞きます。左手の植栽が途切れ、竹橋合同ビルの敷地への入り口があります。入り口は、植栽と東京メトロ竹橋駅の出口の建物(半円筒状のもの)に挟まれた5メートル程度の幅のスペースです。アスファルトの歩道から石畳の竹橋合同ビルの敷地に入ります。歩道から直角に竹橋合同ビルの敷地に入り、10メートルほど直進してから、3時の方向に20メートル程度進むと正面玄関です。玄関前は、正面玄関に向けてまっすぐに屋根が設けられており、その下は陰になっています。
  • 正面玄関から受付まで
    正面玄関前には、まず2センチ程度のわずかな段差があり、その後4段の階段があります。自動扉を抜けると2時の方向に受付があります。同受付にて入室カードをお受け取りください。受付前の自動ゲートを通過し直進すると、左手にエレベーターがあります。エレベーター前は天井の高い、広い空間です。
  • 8階JICA受付まで
    エレベーターから降りて正面向かって1時~2時の方向(エレベーターの位置により異なります)にJICA受付があります。受付は、エレベーター前に左右に延びる通路沿いの、エレベーターとは反対側にあります。JICA受付にて担当者をお呼び出し下さい。