jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

教育だより(JICA教育ナレッジマネジメントネットワーク ニュースレター)

最新号 目次

教育協力ウィーク

  • (全体)教育 協力ウィーク2024開催概要
  • (全体)教育協力ウィーク オープニングセッション
  • 日本とアフリカの大学間における国際頭脳循環の促進に向けて
  • 「気候変動+防災」に対して教育協力で何が出来るか?
  • 「JICA “みんなの学校” プロジェクト ~ 学校と地域の協働で応援する子どもの学び ~」
  • 『地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)』~事業形成・実施中の課題および終了後の展望~
  • 国際教育協力キャリアの形成における理論と実践の往還~ザンビア特別教育プログラムの事例から~
  • 高等教育におけるジェンダー主流化の推進に向けて-STEM教育への女性参加のための方策
  • 「子どもの学びにつながる理科教育とは何か」 ~教科書開発から考えるこれからの初等理科教育協力の可能性~
  • 国際教育協力共創セッション~ご関心の国や課題別で情報交換・ディスカッション・ネットワーキングをしませんか~
  • 「教育×無償資金協力」の未来
  • 教育協力の障害主流化の今後に向けて ー日本の学校現場を踏まえた実践ー
  • 「日本と世界のこどもたちが、つながり、共創する未来」
  • 難民・避難民の背景を持つ人々と共に~シリア・アフガニスタン留学事業等から見る現状~
  • JICA算数KMNプレゼンツ テストの開発の第一人者に迫る:テスト理論の概要と活用~JICA算数学習到達度評価(J-MAGPA)の実践を通して~
  • 危機下の教育支援のためにどのようなアドボカシー活動を進めるべきか~ロヒンギャ難民キャンプの教育を事例に~
  • ECD 分野における保護者との協働の可能性
  • JICA Mathematics KMN Presents:What is Singapore Math Approach?
  • 途上国留学PR・経験者体験談セッション 「世界に向けた、「わたし」の第一歩 ―途上国留学から広がる未来への可能性―」
  • JICA算数KMNプレゼンツ JICA がどうして算数アプリ? ~途上国の四則計算力向上を目指して~
  • 海外から学ぶこれからの教育 2024年度 教師海外研修 教育行政コース報告会
  • 外国につながる子どもと教育―日本での実践と途上国での教育支援から学ぶ
  • 「誰も取り残さない教育」をどう実現するか? ~NGO ならではの現場アプローチと広がる仕組みづくり~
  • 教育で社会は変革できるか?SDG4「誰ひとり取り残さない」教育協力のマネジメントと評価
  • 経験者から学ぶ、途上国における ICT 導入の障壁とそれを乗り越える知恵と工夫
  • JNNE/ACCU/SVA共催 国際識字デー記念イベント:紛争・災害の影響を受けたコミュニティにおける識字・ノンフォーマル教育支援
  • 教育協力キャリアセミナー
  • クロージングセッション

【画像】表紙

バックナンバー