よくある質問

プラットフォームについて

Q1.プラットフォームはガーナのカカオ産業のみが対象ですか?

ガーナに限らず、広く開発途上国のカカオ産業を対象としています。そのため、コートジボワールといった他のアフリカ地域の国、中南米地域、アジア・太平洋地域等のカカオ産業にご関心をお持ちの方の参加も歓迎致します。

Q2.プラットフォームに入るとどんなメリットがあるのですか?

イベントにご参加いただくことで、企業・NGO・JICA等による具体的な取組み内容や、カカオ等のサプライチェーン・SDGs・「ビジネスと人権」等に関連する世界的な動きをフォローしていただくことができます。また、イベントの場をネットワーキングに活用いただいたり、分科会の設置・運営に積極的にご参加いただいたりすることで、他団体等との協働のきっかけを創ることも可能です。

イベントに直接ご参加いただけない場合でも、JICAからのメールマガジンによる情報発信や当ウェブサイトの情報により、上記の動きをフォローしていただけます。

Q3.どういった団体がプラットフォームに登録していますか?

本邦のチョコレートメーカーや商社、業界団体、NGO、「ビジネスと人権」分野の研究者の方や個人としてカカオ・チョコレート産業にご関心をお持ちの方等、幅広い方々がご参加されています。

Q4.なぜJICAがプラットフォームを設立したのですか?

開発途上国における様々な課題を解決するにあたっては、従来のODA(政府開発援助)だけでは限界があり、民間資金や民間企業の持つ技術・ノウハウ等を総動員することが必要となっています。また、サプライチェーン上で生じる人権上の課題等を解決するためには、相手国の政策・制度への働きかけのみならず、企業が協働して責任ある企業行動を実行していくことが不可欠です。JICAはこれまで培ってきた開発途上国との信頼関係やネットワークの活用、開発途上国に関する情報の提供などを行いつつ、本邦の様々な関係者の方々が協働できる「場」を作ることが、開発途上国の課題解決に資するとの考えから、プラットフォームを設立しました。

Q5.プラットフォームに登録するとJICAの案件を受注しやすくなるのですか?

調達手続きは関連ガイドライン等に基づき公平かつ適切に実施されます。プラットフォームへの登録の有無が競争上有利になることは一切ございません。

Q6.プラットフォームの運営に積極的に関わりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

プラットフォームでは、会員の皆様によるサステイナブル・カカオに関する自発的・自立的な取組みを歓迎致します。分科会を新たに設置、積極的に運営いただく等、ご関心がある方は、下記の事務局宛にご遠慮なくご連絡いただければ幸いです。

メールアドレス:sustainable_cocoa@jica.go.jp

Q7.どんな分科会がありますか?

現在、「カカオ豆フェアトレード」分科会と、「カカオ産業における児童労働の撤廃」分科会があります。

Q8.プラットフォームのロゴマークを自社のホームページに掲載することはできますか?

ロゴマークは、事務局に使用申請書を提出していただき、承諾を得た会員の方に利用可能なロゴデータをお渡しします。詳しくは、当ウェブサイトの「3.活動紹介 (4)プラットフォーム・ロゴマーク」の項をご覧ください。

登録について

Q1.お金は一切かからないのでしょうか?

どなたでも無料でご登録・ご参加いただけます。

Q2.団体用と個人用の申込書がありますが、なぜですか?

団体として、あるいは個人としての登録も可能だからです。ウェブフォーム、およびダウンロード用(Word/PDF)とも、団体用・個人用の2種類の申込書を用意しています。団体として登録される場合、団体名および団体ロゴにつき公開可否を選択いただけます。また団体登録では、当該団体の方であれば、複数の方の登録が可能です。詳しくは、事務局までお問合せ下さい。なお、団体と個人で、受信いただける情報等には一切差はございません。

Q3.サステイナブル・カカオ・プラットフォーム会員の登録を解除するにはどうすればよいのでしょうか?

解除届用FormsのURLを添付しますので、こちらにご記入ください。

または下記のメールアドレスに、登録解除の旨を記載したメールをご送付ください。登録解除届を速やかに送付致しますので、ご記入の上、同届を事務局宛に返送願います。

メールアドレス:sustainable_cocoa@jica.go.jp

(注)JICAが発行しているメールマガジンはサステイナブル・カカオ・プラットフォームに関するもの以外にも複数あります。本メールアドレスは、サステイナブル・カカオ・プラットフォーム専用であり、他のメールマガジンの配信解除や、他の会員登録解除はできませんのでご留意願います。