大学関係の方へ

各日本センターでは大学間交流促進の一環として、様々な日本留学支援を実施しています。また、日本の大学・自治体等からのスタディツアーを受け入れています。

留学フェアの開催

各日本センターでは、現地教育省や現地大学とのネットワークを活かして、大使館、日本学生支援機構(JASSO)や企業と連携したオールジャパン体制で日本留学フェアを開催しています。

【画像】

日本留学フェア(キルギス)

2024年度留学フェア

モンゴル日本センターでは、日本への留学に関心のある現地学生と留学を積極的に受け入れようとする日本の大学を繋ぐことを目的として、例年開催している秋のフェアに加え、春にもオンライン留学フェアを実施いたします。(例年開催されている各国日本センターによる秋の留学フェアにつきましては、4月頃を目途にご案内予定です。)

春のフェアはオンラインのみでの実施となります。参加大学のブースを展開して資料を配布するとともに、各ブースに担当者(通訳者)を配置し、参加大学の代理で相談対応をいたします。また、イベント会場と日本をオンラインで繋ぎ、大学担当者からの講演を行います。

モンゴル(オンライン形式)

春のフェアへお申込みの場合、必ず開催概要にて詳細をご確認ください。また、申込〆切につきましてもモンゴル日本センターが窓口となりますので、開催概要をよくお読みの上、お申込みください。

開催概要および参加申込書

留学フェア フォロー&サポート

※秋には例年通り各国による留学フェア(秋)を開催いたします。
モンゴルの留学フェア(秋)につきましては、対面参加中心のフェアとなり、大学関係者の皆様に現地渡航頂くことも可能です。(資料のみの参加枠もございます。)2024年4月頃に詳細および申込案内を掲載予定です。

過去の留学フェア

2023年度留学フェア

2022年度留学フェア

留学支援サービスの提供

各日本センターでは、現地事務所代行、個別留学説明会アレンジ、入試サポート、渡日前研修の実施など様々な留学支援サービス業務を提供しています。詳細は、各センターの日本留学支援サービスをご覧ください。

【各センターの日本留学・大学間交流支援サービス】

【画像】

TV会議システムを利用した面接や入試支援(ベトナム/ハノイ)

留学支援サービスにかかるお問合せはこちらまで

JICA経済開発部 民間セクター開発グループ
電話番号:03-5226-8055
メール:
japancenter@jica.go.jp

留学促進資料の提供

各日本センターでは、日本学生支援機構(JASSO)の「日本留学促進資料公開拠点」としても、効果的な情報発信を目指しています。

各センターには留学情報コーナーが設けられ、日本留学に関する様々な資料が閲覧可能となっています。

大学・専門学校等のパンフレットを各センターに送付頂ければ、同コーナーに設置させて頂きます。また、ポスター等もセンター内の掲示板に貼ることが可能です。

【画像】

留学支援コーナ(ベトナム/ハノイ)

【日本留学関連情報】

スタディツアーやセミナー

日本センターでは、日本の大学と海外の大学とを結ぶきっかけ作りとして、大学や学生の団体のスタディツアー、セミナーでの利用を受け入れています。詳しくは上記連絡先、民間セクターグループへお問い合わせください。

【画像】

現地大学生との交流会(ベトナム/ホーチミン)