企業の方へ

日本センターは日本の企業と連携して活動しています。
具体的には、日本企業の海外展開を支援する取り組みとして、日本企業で働く現地人材の育成と確保のための情報提供を日本企業に対して行っています。また、日本企業におけるグローバル人材の育成支援として、日本企業の海外研修のアレンジなども行っています。さらに各国に設置された日本センターは、日本語や日本文化を理解した現地の親日的な方々の交流拠点となっているほか、日本企業が現地で実施するCSR活動などの支援を行っており、日本企業と現地の橋渡し役としても機能しています。

これまでの活動で、現地人材情報をはじめとするビジネス環境の情報も蓄積されておりますので、海外での事業展開をお考えの際は、現地の各日本センターをご訪問ください。

日本企業の海外展開支援

【画像】

カスタマイズ日本語コース(カンボジア)

【画像】

ジョブフェア(ベトナム/ハノイ)

(1)現地人材向け研修

各センターが実施しているビジネス研修、日本語研修に現地社員の方に参加いただき、人材育成に活用いただけます。カスタマイズ研修も実施しています。(有料のサービスです)

(2)現地人材確保に関する情報提供

日本企業に関心のある現地人材を対象とする企業紹介セミナーやジョブフェアを開催するとともに、メーリングリスト・掲示板などを使った求人情報の掲載など、日本企業で働く現地人材の確保のための情報提供を行っています。(一部無料のサービスもあります)

※求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあっせんするいわゆる「職業紹介」は行っていません。

各センターが実施している具体的な研修のコース計画や、その他のサービスについては、こちらをご覧ください。

日本企業の海外展開支援にかかるお問合せはこちらまで
JICA 産業開発・公共政策部 民間セクターグループ
(Tel:03-5226-6698 / E-mail:japancenter@jica.go.jp

日本企業のグローバル人材育成支援

【画像】

グローバル人材育成研修(モンゴル)

日本企業の社員教育の一環として、日本センター設置国に派遣された社員の方の企業訪問や、インターン先選定など研修プログラムのアレンジをしています。また、日本の団体と現地の団体との交流活動のアレンジも行っています。(有料のサービスです)

日本企業のCSR活動等の橋渡し

【画像】

本田財団YES賞授賞式(ラオス)

日本企業が実施する日本センター設置国での社会的貢献活動(CSR)事業の実施なども支援しています。(有料のサービスです)

さらに日本企業のご支援のもとで冠講座(寄付講座)と呼ばれるビジネス関係のセミナーの実施や、その他さまざまな研修事業も提供しています。