アルジェリア

アルジェリアは、地中海地域、アフリカ大陸及びアラブ世界に位置し、アフリカではナイジェリア、南ア、エジプトに次ぐ経済規模を誇る大国です。また、1962年の独立までフランス領であったことや、欧州への天然ガスの大口サプライヤー(第2位、最大はロシア)であることなどから、欧州とも非常に強い結びつきがあります。これまでアルジェリアは資源輸出に依存しつつも比較的安定した経済成長を続けてきましたが、2014年後半からの油価下落により経済が悪化、日本をはじめとする国際社会に協力を求めつつ経済構造改革を促進しているところです。

JICAは80年代から通信分野や災害復興に関する円借款を供与しているほか、近年では防災分野や産業多角化に資する協力を実施しています。JICAはインフラ整備や中小企業育成など、特に日本の知見が生かせる分野での技術協力や資金協力を通じ、今後もアルジェリアの力強い経済成長を支えていきます。

事務所情報

チュニジア事務所
JICA TUNISIA OFFICE (BUREAU DE LAJICA EN TUNISIE)

アルジェリアは、被兼轄国としてチュニジア事務所により所管されています。

更新情報

2016年5月11日
所長あいさつを更新。
2016年3月24日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年1月14日
担当国:アルジェリアを更新。
2016年1月4日
トピックス&イベント情報を更新。
2016年12月8日
所長あいさつを更新。

ピックアップニュース

協力情報

事業別プロジェクト一覧

技術協力、有償資金協力(円借款)、無償資金協力、草の根技術協力それぞれのプロジェクト情報は以下からもご覧いただけます。

※ODA見える化サイトで紹介しているプロジェクトの掲載条件は、こちらを参照ください。

プロジェクト所在地図

アルジェリアで実施中のプロジェクトがどの地域で行われているかご覧いただけます。

インフォメーション

活動紹介

アルジェリアでのJICAの活動に関する情報を紹介します。

協力実績

これまでのアルジェリアに対する協力の統計をご覧いただけます。

資料・報告書

アルジェリアのプロジェクトに関する資料・報告書をご覧いただけます。