• ホーム
  • JICAについて
  • 調達情報
  • お知らせ
  • 【説明会開催のご案内】コンサルタント等契約におけるQCBSの技術協力プロジェクトへの試行導入説明会「パキスタン国パンジャブ州道路アセットマネジメントシステム能力向上プロジェクト(QCBS)」

【説明会開催のご案内】コンサルタント等契約におけるQCBSの技術協力プロジェクトへの試行導入説明会「パキスタン国パンジャブ州道路アセットマネジメントシステム能力向上プロジェクト(QCBS)」

2022年7月25日
JICA調達・派遣業務部

標記について以下のとおり説明会を記載いたします。

背景

コンサルタント等契約については、途上国での業務が中心で、かつ高い専門性が求められる業務であることから、技術提案を評価する企画競争で契約相手方を選定してきました。しかしながら、閣議決定や財務省予算執行調査などでコンサルタント等契約にもっと価格競争を入れるように、といった指摘が何度も行われており、これを受けてJICAではコンサルタント等契約のうち、比較的規模が小さく、業務内容の確度が高い案件を総合評価落札方式(注1)やQCBS(Quality and Cost Based Selection)(注2)で実施することとしてきました。なお、技術協力プロジェクトについては開始当初に業務を確定することは難しく、実施中の状況の変化に柔軟に合わせていくことが求められるため、総合評価落札方式やQCBSの対象とはせず、技術提案のみを評価する企画競争にて実施してきましたが、2018年度財務省予算執行調査(注3)及び2021年度同FU調査(注4)では、技術協力プロジェクトへのQCBS導入について言及されております。そのため、今年度内に技術協力プロジェクトでのQCBS方式を数件試行し、結果を踏まえて導入の可否を検討します。

今般、試行の第1弾として、パキスタン国「パンジャブ州道路アセットマネジメントシステム能力向上プロジェクトについてQCBSを試行的に導入することと致しましたので、下記のとおり説明会を開催いたします。

(注1)10人月以下の小規模な調査ものに適用。技術点:価格点は70:30もしくは80:20。入札を行うため、予定価格の上限拘束性がある(予定価格を超えた入札額の場合、落札できない)。

(注2)総合評価落札方式と同様、技術と価格の双方を評価するが、企画競争の一種であるため、予定価格の上限拘束性はない(予定価格を超える見積額でも失格にはならない)。技術点:価格点は80:20もしくは90:10(無償資金協力の協力準備調査)。10人月超の基礎情報収集・確認調査や協力準備調査に適用。

日時

8月4日(木)10:00~11:30

対象

本件業務に関心のある企業・団体等

場所

Teamsを利用したオンライン会議

内容

  1. QCBSの技術協力プロジェクトへの試行導入について
  2. 企画競争説明書案(特記仕様書案含む)
  3. 質疑応答

申込み

8月1日(月)12:00までに下記1~3を明記の上、件名「【申し込み】コンサルタント等契約におけるQCBSの技術協力プロジェクトへの試行導入説明会 参加希望」としてoutm1@jica.go.jp宛に電子メールを送信ください。送付いただきますと、機構より内容を確認後に申込確認メールをお送りします。

  1. 企業名
  2. 参加者氏名
  3. 参加者連絡先(Teamsの利用が可能なメールアドレス)

その他留意事項

多数の参加が予想されることから、Teamsの接続可能数に上限があるため、各企業2名までの参加とさせていただきます。

本説明会の資料は前日までに上記「申込み」の3.に記載いただいたメールアドレス宛に送付します。

なお、説明会途中の機材トラブルには対応致しかねますので、予めご了承ください。

以上