【説明会開催のご案内】制度改正_国内業務主体の開発コンサルタントによる業務の調達方法について

2022年10月7日
調達・派遣業務部

標記について以下のとおり説明会を開催いたします。

背景・経緯

調達・派遣業務部では抜本的な調達改革を進めております。その一環として調達・派遣手続きの合理化・簡素化・効率化の徹底することを掲げています。現在、国内と現地の業務量によって、コンサルタント等契約と一般契約に分けられており案件によっては内容が類似し、発注部署も受注者も同じであるにもかかわらず、それぞれ契約事務手続きが異なるため、受注者及びJICA内においても混乱が生じています。また、新型コロナウイルス発生以降、リモート業務が加速化され、今後も一定程度リモートでの業務が実施されることが想定されます。このような背景により、国内と現地の業務量にてコンサルタント等契約か一般契約かに区分していた調達方法を見直し、従来一般契約で実施していた「国内業務を主体とする開発コンサルタントによる業務」について、基本的には経費率以外はコンサルタント等契約の制度を準用することとし、両者の契約事務の運用を一体化致します。

日時

10月18日(火)15:00~16:00

対象

本件業務に関心のある企業・団体等

場所

Teamsを利用したオンライン会議

内容

  1. 国内業務主体の開発コンサルタントによる業務の調達方法について制度変更のご説明
  2. 質疑応答
  3. 申込みはこちら

(注)お申し込みはお一人ずつ入力ください。
(注)締切日10月14日(金)12時

その他留意事項

本説明会の資料は前日までに上記「申込み」の3.に記載いただいたメールアドレス宛に送付します。 なお、説明会途中の機材トラブルには対応致しかねますので、予めご了承ください。
ご不明な点等ございましたら、outpd@jica.go.jpにご連絡ください。