【説明会開催のご案内】コンサルタント等契約「国内業務主体」における定義及び名称の変更について

2023年3月6日
調達・派遣業務部

標記について以下のとおり説明会を開催いたします。

背景・経緯

2022年11月より導入開始した「コンサルタント等契約(国内業務主体)(注1)」の契約について、基礎情報収集・確認調査、評価調査、調査・研究、フォローアップ等の各種調査案件を対象とし、現地業務人日の割合により従来型の「コンサルタント等契約」と分けることとしていましたが、制度を開始したところ、ウクライナ案件など、現地渡航が困難なためやむを得ず国内からの遠隔業務が増えたことにより「国内業務主体」に区分されるものが複数出てきており、従来「コンサルタント等契約」で実施していたような内容のものまで「国内業務主体」の契約の制度が適用される状況となっています。また、昨今では遠隔業務も普通に行われるようになっており、現地渡航が困難でない国においても効率的に現地業務と国内からの遠隔業務を組み合わせて実施していく傾向が強まっています。

これらを踏まえ、コンサルタント等契約の「国内業務主体」契約の定義を見直し、対象業務を変更します。

具体的な変更内容について下記の通り説明会を開催致します。

日時

3月16日(木)11:30~12:10

対象

本件業務に関心のある企業・団体等

場所

Teamsを利用したオンライン会議

内容

  1. コンサルタント等契約「国内業務主体」における定義及び名称の変更のご説明
  2. 質疑応答
  3. 申込みはこちら:

(注)お申し込みはお一人ずつ入力ください。
(注)締切日3月14日(火)12時

その他留意事項

本説明会の資料は前日までに上記「申込み」の3.に記載いただいたメールアドレス宛に送付します。
なお、説明会途中の機材トラブルには対応致しかねますので、予めご了承ください。
ご不明な点等ございましたら、outpd@jica.go.jp宛にご連絡ください。

以上