【説明会開催のご案内】コンサルタント等契約における「千円未満切捨て」の廃止について

2023年5月12日
調達・派遣業務部

標記について以下のとおり説明会を開催いたします。

背景・経緯

コンサルタント等契約では、従来、各費目にて千円未満切捨て、それを積み上げた合計金額を契約金額としていました。

昨今、QCBS方式や一般競争入札(総合評価落札方式-ランプサム型)といった価格競争を加味した選定方式を導入していますが、一般契約とコンサルタント等契約では以下の通り見積方法に違いもあり、見積書や入札書で千円未満切捨て漏れによる、価格点の計算に齟齬が生じることもありました。
また、コロナ関連経費として海外旅行保険の一部費用(1日当たり200円)を発注者負担として計上を認めているものの、千円未満となる費用が支払われていない状況となっています。
今後、精算システムの導入が予定されており、各費目ごとに支払日、金額等の必要事項を入力し自動集計する想定です。

このため、コンサルタント等契約の全選定方式において「千円未満切捨て」を廃止し、1円単位での契約に変更します(契約金額、精算ともに)。

具体的な変更内容について下記の通り説明会を開催致します。

日時

5月23日(火)15:00~15:45

対象

本件業務に関心のある企業・団体等

場所

Teamsを利用したオンライン会議

内容

  1. コンサルタント等契約における「千円未満切捨て」の廃止のご説明
  2. 質疑応答
  3. 申込みはこちら

(注)お申し込みはお一人ずつ入力ください。
(注)メールアドレスは正しく入力ください。
(注)締切日5月19日(金)12時

その他留意事項

本説明会の資料は前日までに上記「申込み」の3.に記載いただいたメールアドレス宛に送付します。また、申込み済であってもセキュリティレベルの設定等で資料が届かない場合は、各社内にて資料を共有いただいて構いません。

なお、説明会途中の機材トラブルには対応致しかねますので、予めご了承ください。
ご不明な点等ございましたら、outpd@jica.go.jp宛にご連絡ください。

以上