「バングラデシュビジネス進出セミナー」を開催しました!

2021年6月10日

種村企画調査員より、バングラデシュの概要や進出企業等について説明いたしました。

JICA中部より、「中小企業・SDGsビジネス支援事業」の説明をいたしました。

種村企画調査員。バングラデシュ・ダッカから。

開催日時:2021年6月2日(水) 16:00~17:00
場所:Zoomによるオンラインセミナー

バングラデシュへのビジネス展開を検討する企業等を対象に、オンラインで現地とつなぎ、生の情報をお届けする「バングラデシュビジネス進出セミナー」を開催いたしました。

◆バングラデシュとは?
中国・インド・アセアンのほぼ中心という抜群の立地に恵まれると同時に約1億6千万人の人口を抱える人口大国であるバングラデシュ。豊富な若年労働者、人件費の安さを活かした生産拠点として経済成長が加速しており、生産と消費の両面で期待の高い国です。
JICAバングラデシュ事務所の種村企画調査員より、目下の関心事であるコロナ概況をはじめ、産業や投資環境などバングラデシュの概要についてお話しいたしました。

◆JICA民間連携事業活用事例の紹介
発表の中では、JICA民間連携事業の活用事例や日系進出企業についても紹介。「安い賃金、若年層の多さにひかれ、バングラデシュへ進出。現在では1,000人以上の従業員がいます」などの企業様の声も。その他、環境・エネルギー、農業、教育、ITなど各分野の開発課題及び期待される技術や製品についても説明があり、盛りだくさんの内容となりました。

◆「親近感を持ってほしい」
最後に、「バングラデシュはとても親日的な国です。これを機に少しでもバングラデシュに親近感を持っていただき、進出を検討いただけますと幸いです」との種村企画調査員のメッセージでセミナーを締めくくりました。