【実施報告】島根県松江市で海外展開セミナーを実施しました!

2022年11月1日

松江会場の様子

JICAの実施する中小企業・SDGsビジネス支援事業では、2010年度の事業開始以降、1,389件の採択実績を有する一方、活用企業のみなさまからは、事業の迅速化や簡素化、ビジネス化へのより高度な知見提供等多くの要望が寄せられていました。そういった現場の声を踏まえ、2022年度より新制度へと移行することなりました。

それに合わせて、中国地方に所在する企業のみなさまを対象とした海外展開セミナー-地域の中小企業の挑戦と覚悟-を9月7日(水)に松江市(一部オンライン参加あり)にて開催しました。

当日は2016年に本事業を活用し、物流事業を展開している株式会社エムケーの松川氏に、中小企業が海外、特に開発途上国で事業を展開する上で大切となる覚悟や心構え、必要な準備等についてお話いただきました。
参加された企業の方々からは、「事業の構想から実際の活動や調査内容について具体的な話を聞くことができ大変参考になった」、「日本流を押し付けるのではなく、現地で出来るコトを工夫して実践していく必要を感じた」といった声が聞かれました。

JICA中国では企業のみなさまの海外展開を通して、開発途上国が抱える課題の解決や日本経済の活性化に貢献していきます。
次回は2023年2月を目標に同様のセミナー企画を検討中です。興味のある企業のみなさま、こういう話を聞きたいという要望ある企業様はお気軽にJICA中国 総務課民連班(電話:082-421-6300、メールアドレス: cictad@jica.go.jp)にお問い合わせ、ご連絡ください!