【世界を旅する千ちゃん】ルワンダ人研修員クイゼラさんとの対談

2022年12月19日

今年は、アフリカにあるルワンダと日本が友好関係樹立60周年!色んな国の事を知りたいと様々な出身国の研修員にインタビューをしている千ちゃんが、マイクを持って次に向かった先はルワンダ研修員のクイゼラさん!今年9月に来日したルワンダ研修員クイゼラさんにルワンダについて、根掘り葉掘り聞いてみました♪

クイゼラさん、ルワンダってどんな国?

クイゼラさん、千ちゃん、JICAスタッフを交えオンラインインタビューを行いました!

ルワンダは東アフリカに位置する小さな内陸国であり、首都はキガリ。面積は2.63万平方キロメートル、日本の岩手県と秋田県を併せた大きさに、人口1300万人もの人が暮らしています。人口密度ランキングでは、15位。(日本は26位なので、日本より多いですね。)「千の丘の国」 と称されるほど、北西部から南西部にかけて山が連なっていて、美しい景色を見ることができます。国立火山公園には、なんとマウンテンゴリラが住んでいてゴリラのトレッキングツアーもあるんですよ!是非行ってみてください。
ルワンダは人口の 75%が農業に従事しています。公用語は英語、フランス語、スワヒリ語、キニャワンダ語ですが、ほとんどの国民はキニャワンダ語を話します。主食はトウモロコシ、豆類、ジャガイモ、バナナ、キャッサバ、小麦です。
最近はワールドカップで盛り上がっていますが、ルワンダもサッカーが人気のスポーツです。色んな所にサッカー場がありますよ。

来日して約4か月。日本の生活はどうですか?

酒祭りにて、東広島キャラクターのん太と2ショット

(千ちゃん)クイゼラさんは来日して約2か月が経ちましたが、日本の生活はどうですか?

(クイゼラさん)広島に到着してちょうど連休があり、その時に西条で酒まつりがあることを知ったので行ってみました!

(千ちゃん)そうだったんですね!酒まつりはどうでしたか?

(クイゼラさん)ルワンダでお祭りというと、音楽が流れていて、みんな音楽にあわせて踊るのですが、酒まつりは違いました。皆さん騒ぐことなくお酒を嗜んでいました。酔っぱらって寝ている人もいませんでした(笑)

(千ちゃん)なるほど・・お祭りも国によって違いますよね!クイゼラさんは県立広島大学の庄原キャンパスで勉強をされていますが、キャンパスがある庄原市は秋の味覚が沢山ありますよね!何か秋の味覚は堪能されましたか?

(クイゼラさん)柿やブドウ、リンゴ等、美味しいフルーツが沢山ありとても幸せです!ルワンダは、あまり新鮮なフルーツが無いので、今の環境はとても有難いです。ルワンダで採れるフルーツは、アボカド、パッションフルーツ、オレンジがありますよ。

(千ちゃん)アボカドはフルーツなんですね!日本はアボカドに醤油をつけて食べますよ。

(クイゼラさん)ええ!今度試してみます(笑)

ルワンダと日本が友好関係樹立60周年を記念し、ルワンダ×コーヒーのイベントを行いました!

県立広島大学庄原キャンパスにて農業生産を勉強中!!

(千ちゃん)ルワンダはコーヒーが有名ですよね?

(クイゼラさん)そうですよ!ルワンダのコーヒーはとっても美味しくて私も来日する時に沢山コーヒー豆を持ってきたのですが、乗り継ぎの空港で没収されてしまいました・・今は日本のインスタントコーヒーを飲んでます。

(千ちゃん)えー!それは残念。日本のインスタントコーヒー・・どうですか?

(クイゼラさん)・・・・やっぱり、ルワンダの方がおいしいです。

(千ちゃん)そうですよね。実は、そんなルワンダ×コーヒーのイベントをJICA中国主催にて岡山県で行いました。当日の様子は以下リンクからぜひご覧ください!!

JICA中国センターがあるひろしま国際プラザでもルワンダの紹介をしています!! 

ルワンダと日本が有効関係樹立60周年を迎え、ルワンダ×コーヒーのイベントの他にもJICA中国センターがあるひろしま国際プラザ内にてルワンダ紹介ムービーを上映しています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!