jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

サッカー+JICA北陸+なんプロ=国際協力!−2014年5月6日−

サッカーJ2の「カターレ富山」と「ギラヴァンツ北九州」は共に私たち「なんとかしなきゃ!プロジェクト」のメンバーです。この2チームが、2014年5月6日(火・祝)に直接対決しました。
この縁もあり、JICA北陸もこの試合に参加。ブース出店および、ハーフタイム時にピッチで国際協力について紹介しました!
PRタイムでは、富山で研修中のカメルーン人研修員と、青年海外協力隊富山県OB会のメンバーも一緒になって、地域の身近な国際協力を紹介しました。
JICA北陸ブースでは、子どもから大人まで楽しめる途上国クイズを開催。ボランティアや世界のことがわかる資料も配布し、たくさんの方にJICAを知っていただく良い機会となりました。

1.

【写真1】

No.1 (10枚中)
PRタイム。JICA北陸や地域の身近な国際協力活動を紹介。

2.

【写真2】

No.2 (10枚中)
両チームにご協力いただき撮影した「なんプロ」の紹介VTRを放映。

3.

【写真3】

No.3 (10枚中)
PRタイム中も温かい声援を送ってくださった会場の皆さん。

4.

【写真4】

No.4 (10枚中)
「カターレ!」の掛け声に合わせ、「勝た〜れ(勝って!)」の願いも込めて。

5.

【写真5】

No.5 (10枚中)
民芸品を渡した研修員のお子さんと、受け取ったカターレの選手。

6.

【写真6】

No.6 (10枚中)
PRタイム後の記念撮影。カターレ富山のマスコット・ライカ君も大活躍!

7.

【写真7】

No.7 (10枚中)
さまざまな資料と写真パネル、世界の民芸品を並べた、とても賑やなブース。

8.

【写真8】

No.8 (10枚中)
たくさんの方がブースの前で足を止めてくださいました。

9.

【写真9】

No.9 (10枚中)
クイズに参加し、民芸品を選ぶ子どもたち。

10.

【写真10】

No.10 (10枚中)
9月14日、大分トリニータ戦でも、ブース出店とPRタイムに出演予定です。