ミニ展示関連オンライン公開講座 「海を渡った和歌山県人との思い出~心に残る松原のおじさん~」 開催報告

掲載日:2023.10.04

イベント |

2023年9月23日(土) 10:30-12:00

和歌山県中南米交流協会の副代表 冨家力さんに、オンラインアプリzoomにてご講演頂きました。

当日は冨家力さんが「戦後ブラジル移民の父」と呼ばれる松原安太郎氏との思い出や松原植民地の様子を、数々の写真や動画と共に解説してくださいました。また松原移民としてブラジルへ渡ったお兄さんの冨家修さんや、世界一のリンゴ王としてブラジルで活躍する同級生の平上文雄さんがブラジルから参加してくださり、移住した当時の心境や次の世代へ伝えたい事などを、冨家力さんと共にお話くださいました。

参加者からは「移住された方々ご本人のお話をリアルタイムで伺う貴重な機会だった」、「和歌山県人のもつ“なにくそ” 精神で風雪に耐えて、ご自分たちの道を拓いて実績を残してこられたことに感動し、心からの敬意を表します」などの感想が寄せられました。

ミニ展示「紀州魂ここにあり!世界で活躍する和歌山移民」は11月12日(日)まで開催しております(月曜休館/祝日の場合は翌日休館)。みなさまのご来館をお待ちしております。

【画像】

海を渡った和歌山県人との思い出~心に残る松原のおじさん~