【長崎県・諫早市】ボツワナで活動した隊員が帰国報告をしました!
2025.09.05
諫早市帰国報告(左から大久保市長、江口さん、石部教育長)
2023年度1次隊としてボツワナに派遣された江口太陽さんが、2年間の活動を終え無事に帰国されました。
出発前に表敬し激励をいただいた諫早市の大久保市長と石部教育長に、帰国報告とともにボツワナのお土産を手渡されました。「お帰りなさい!」と帰国を喜んでいただき、江口さんも無事に報告が出来ることがとても嬉しそうでした!
歓談の場では、ボツワナの気候や生活について、また活動内容について活動写真を用いながらご報告されました。
活動を報告(右:江口さん)
活動中の江口さん
江口さんはボツワナ首都の小学校で「運動機会の増加」「体力向上」を目標に体育実技の授業を中心に活動されました。また、体育が出来る環境づくり、現地教師が体育実技の指導ができるような環境づくりにも力を注がれたそうです。体育以外の時間には算数やICTの補助などの活動もされました。
江口さんの熱心な活動の成果が表れ、休み時間には整備されたグラウンドで遊ぶ子どもたちが増えたそうです。笑顔で駆け回る子どもたちの楽しそうな姿が目に浮かびます!
就学前クラス(0年生)の体育の授業
廃材を用いて的当て(ボール投げ)の体育用具を作成
2年間の活動お疲れ様でした!これから日本で、多くの子どもたちにボツワナでの経験をお話してくださると嬉しいです!
JICAデスク長崎 担当:小田
TEL:095-823-3931 ((公財)長崎県国際交流協会内)
Eメール:jicadpd-desk-nagasakiken@jica.go.jp
scroll