各国の海岸/沿岸域を護るために~持続性の高い海岸保全対策コースが修了しました!
2025.12.19
課題別研修「持続性の高い海岸保全対策」コースの閉講式が12月19日に行われ、インドネシア、タイ、ナウル、バルバドス、フィリピン、モルディブの6か国・10名の研修員が無事にコースを修了しました。
12月11日より始まった本コースでは、講義とともに沖縄本島、宮古島、静岡、神奈川と17の海岸での実習を行いました。現場実習では、講師陣からの丁寧な説明のもと、海岸での計測や風や潮の流れの観察、研修員間の活発な意見交換を行いながら、それぞれの海岸形成の特徴にあわせた護岸、海岸保全を講じる重要性を学びました。
研修員からは「自国で海岸保全対策を考える際に、資料だけを見てわかったつもりになるのはリスクであることがよく分かった。自分で実際に足を運び、現場を捉える重要性を理解した。エンジニアとしての視野が広がった。」との感想が複数あがりました。
本研修で学んだ視点・考え方が、帰国後、各国の海岸保全対策に活かされ、海岸・沿岸部の生活が豊かに続くことを期待します。
研修実施機関である日本工営株式会社をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
Congratulations to all participants on successful completion of the Knowledge Co-Creation Program for ”Sustainable Coastal Protection Measures".
scroll