安全な出産と育児は、家族みんなの幸せ
2025.12.17
課題別研修「公衆衛生活動による母子保健強化(B)」コースの閉講式が12月17日に行われ、研修員13名が無事にコースを修了しました。
研修では、母子手帳活用、低予算で作成できる性教育教材と活用、5S-KAIZEN等の講義のほか、病院や助産院の視察を行い、自国で活用できる方策を検討しました。
このうち、宮古島では琉球政府時代から公衆衛生看護婦として地域保健に尽力した方たちからお話をうかがうことができました。医療器材や人材が乏しい中、母子保健や感染症対策に取り組んだお話に、現在の自分たちを重ね、大いに励まされた様子でした。
写真は、宮古島の元公衆衛生看護婦経験者との記念の1枚、閉講式後に互いを労い励ましあった「輝け!輝こう!」のポーズを取っている様子と輪になって「喜びの舞」に興じているところです。
研修実施機関である(株)ティーエーネットワーキングをはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
Congratulations to all participants on successful completion of the Knowledge Co-Creation Program for ”Public Health Activities for Strengthening Maternal and Child Health(B)".
scroll