東京ビッグサイトで日系生産者によるブラジルコーヒーの魅力を発信
2025.10.24
JICA横浜 海外移住資料館は、9月24日から27日まで、ブラジルから来日した日系コーヒー生産者の方々とともに、日本スペシャルティコーヒー協会が東京ビッグサイトで主催した「SCAJワールドスペシャルティコーヒーカンファレンス&エキシビション」にブースを出展しました。この共同出展は、2023年にブラジル日本移民史料館で開催された企画展示「ありがとうコーヒー」との連携企画として実施しました。
ブースでは8名の日系人の生産者・団体によるコーヒーを日替わりで試飲提供し、生産者たちのファミリーヒストリーとともに紹介しました。訪れた業界関係者やコーヒー愛好家の方々は、ブラジル各地の農園から生まれたコーヒーのユニークな風味を楽しみながら、生産者に直接感想を伝えたり、ブラジルでのコーヒー栽培の様子を尋ねたりと、一杯のコーヒーからつながる交流を楽しんでいました。
JICA横浜2階回廊では、10月29日まで、ブラジル日本移民史料館で開催された企画展示「ありがとうコーヒー」のパネルや動画の一部を紹介しています。
また、海外移住資料館では、11月5日から11月30日まで、日本・ブラジル外交樹立130周年を記念したミニ展示「コーヒーが結んだ日系人と日本」を開催します。
日系人のルーツとコーヒーの深い絆を感じながら、ぜひご覧ください。
scroll