国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト

JICAは毎年、中学生・高校生を対象に、エッセイコンテストを実施しています。学校で学んだSDGsや、地域のこと、いつも食べている物や着ている洋服、日ごろ耳にするニュースなどから世界とのつながりを探し、考えてみましょう。そして、私たちの未来が持続可能な社会となるために、今出来ることをエッセイに書いてみませんか。皆さんのご応募、お待ちしています!

\JICAではSDGsや世界の現状を学べる教材、ウェブサイトをご用意しております/

JICA国際協力 中学生・高校生エッセイコンテスト2023について

募集テーマ:「地球に生きる私たち -未来へつなげるために-」
募集期間:2023年6月7日(水)から9月13日(水)※必着

コンテストについての詳細はこちら:

JICA国際協力 中学生・高校生エッセイコンテスト2022 受賞者の発表

2022度は、「世界とつながる私たち-未来のための小さな一歩-」をテーマに作品募集をしました。結果、中学生の部19,832作品、高校生の部24,048作品、総数43,880作品ものご応募をいただきました。たくさんのご応募、有難うございました。

北陸3県(富山県、石川県、福井県)では、中学生の部572作品、高校生の部814作品、総数1,386作品のご応募があり、個人賞・団体賞を受賞された皆様に訪問表彰を行いました。

是非その時の様子を以下のリンクからご覧ください!