2022年10~11月に8名のJICA海外協力隊が出発!

2022年10~11月に北陸から8名(富山県6名、石川県1名、福井県1名)のJICA海外協力隊がそれぞれの思いを抱いて派遣国に向かいました。11名のJICA海外協力隊から抱負を語ってもらいましたので紹介いたします!

富山県

【画像】

コロンビアでの活動中の様子

淺井 康博さん(青年海外協力隊/エルサルバドル/料理)

4年前、コロンビアへ派遣されて以来、2度目の派遣となります。前回、コロナウィルスの感染拡大の影響で緊急帰国となり、やり残したこと、できなかったことをエルサルバドルでは持続可能なカタチで伝えて参ります。

【画像】

訓練所で記念撮影

高瀬 智理さん(青年海外協力隊/パラオ/体育)

Alii!(アリー!)私は、パラオのコロール州にある、全校約700名の小学校に配属される予定です。先生方と共に体育の授業や運動習慣形成に向けた活動を考え、実践します。私が大好きな体育を通して、パラオの人々に運動の楽しさを伝えたいです!

【画像】

訓練所の朝の会でベトナムの国旗紹介をしている様子

竹林 尚樹さん(青年海外協力隊/ベトナム/理学療法士)

コロナの影響で、いつ行けるか分からないまま待ち続けて2年越しに派遣前訓練を受けることができました。訓練所では様々なバックグラウンドを持った訓練生とともに学び、課業以外にもたくさんの学びがありました。今できることを全力で取り組むことをモットーにこれからも活動していきたいと思います。

【画像】

訓練所での様子

林 亮太朗さん(青年海外協力隊/カンボジア/サッカー)

幼い頃からずっと好きだったサッカーと、大学で学んだ国際協力が深く結びついているこの活動に参加できることに、感謝と期待を抱いています。「指導」という名目で派遣予定ですが、異文化の中で自分自身も貪欲に学びたいと思います。

【画像】

任国に到着した藤田さん

藤田寿乃さん(青年海外協力隊/ルワンダ/コミュニティ開発)

約2年と半年の待機期間を経てルワンダのルワマガナ郡という地域で農業支援活動に従事します。要請されている栽培・販売指導や農家グループの形成をサポートし、農家の生産と所得の向上に貢献するとともに、文化交流やコミュニケーションを通じて、現地の方々とあたたかいつながりも作っていきたいと思います。

【画像】

アルゼンチン派遣時に着物の気付を指導した時の様子(中央下:宮村さん)

宮村登茂子さん(日系社会海外協力隊/パラグアイ/文化)

南米大陸の真ん中に位置するパラグアイで日本文化の普及・指導支援に関する活動を行います。感染拡大を受けアルゼンチンから帰国し、二年半を経ての再出発になります。新たな出会いを大切に、一人ひとりの声に真摯に耳を傾け、日本を大好きになってもらえるように頑張ります。

石川県

【画像】

訓練所で語学の勉強中の様子

河村 美穂さん(青年海外協力隊/ラオス/服飾)

サバイディー!ラオスの青年同盟という組織で伝統衣装の作り方を学ぶ服飾コースの生徒への指導補助や教材作成、技術支援などを行う予定です。ラオスの手織りの布や素敵な刺繍を活かした服作りができればと思います!

福井県

中本 美歩さん(青年海外協力隊/タイ/コンピュータ技術)

タイ、チェンライ県の中高一貫のサイエンスハイスクールへ派遣予定です。

普段は民間企業のソフトウェアエンジニアをしています。まずは異文化と異業種を楽しむことから始めたいと思います。