可能性がある限り挑戦する

株式会社ジェック経営コンサルタントは、顧客企業の存続と発展、さらに地域社会の活性化に貢献しようという目的のもと、富山の中小企業に地域密着し、あらゆる経営課題に対し支援されています。2019年度青年研修事業「アフリカ(英語)/地域における中小企業振興コース」を受け入れていただきました。

株式会社ジェック経営コンサルタント
営業本部 営業一課 主任 開口 正美さん/第二営業部 主任 高井 裕美子さん

これがわたしたち

インタビューの様子

私たちの社内では、基本理念『①社会に役立つことに惜しみなく努力し続けることのできる企業になろう②その努力を喜びと感じ、感謝することが出来る人間になろう③夢・目標は大きく持ち、また、日々大きくし続けていこう④達成はあくまで結果であり、夢に向かって進むことこそ人間性を磨くことであると思う』、これらを全員が毎日唱和して1日が始まります。
この理念が私たちの仕事をする上で何より大切なことです。そしてどんなに難しい案件でも成功の可能性が少しでもあるならば、挑戦します。そしてお客様と一緒に考え、一緒に悩みます。よりお客様に密着し、一体となって解決を図ります。これが私たちのやり方です。

ここが魅力!

富山を盛り上げたいという思いを持ったことが入社のきっかけで、事業は幅広く、地域に密着しながら富山県内のことを知ることができるだけでなく、海外のことも知ることができます。今までしたことがないことにどんどん挑戦できることに楽しさを感じます。そして何よりも企業さんの役に立てることが嬉しく、それが私たちにとってもプラスになります。事業の1つでは駅や観光地の売店で物品販売をし、日本的なものをアピールしています。小さなことでも続けることに意味があり、少しの可能性も大切にし、成功に繋げます。1つ1つの事業にやりがいを持って取り組むことができます。

ジェック×JICA

JICAの青年研修事業は海外からの研修員が富山県内の企業に訪問、見学し、自国の中小企業の抱える困難と問題を明確にしてもらうという目的のもと行われました。海外から県内の小さなメーカーさんに来ていただく機会というのは滅多になく、日本の文化に触れ、それを自国に持ち帰り発展に繋げていただくというとても貴重な経験になりました。JICAは海外ネットワークが強く、私たちに足りない部分を補っています。しかし、頼りすぎるのではなく、お互いに足りない部分を補うことでwinwinの関係であることに努めています。
そしてこれからJICAとの連携の中での課題としては、もっと世界の人々に日本的経営の良さを感じてもらうことです。また県内企業さんには大小関わらず、こんな風に自分たちの商品を活用すれば海外進出は恐くない、世界にチャレンジできることを知ってもらいたいです。頼ってくださる企業さんにとって確実にプラスになるような取り組みをしていきます。

取材
JICA北陸インターン
吉﨑 杏樹