教材貸出・学習コンテンツ

教材貸出

当館では移民学習、資料館見学の事前・事後学習、または様々な学びの場に活用できる資料の貸し出しを行っております。

【画像】

【画像】

【画像】

移民学習

学校で学ぶ

学習活動の手引き

海外移住資料館を活用した授業づくりのための『学習活動の手引き』です。
学校の授業やワークショップ等でご活用ください。

【画像】

高校の新課程「歴史総合」における活用案

『地歴最新資料』(制作:第一学習社)に、高校の新課程「歴史総合」における海外移住資料館の活用案が掲載されました。

NHK高校講座の歴史総合「第9回ソ連の登場とアメリカの繁栄」において、「プレートランチと移民」「日本人移民とハワイ」が紹介されています。海外移住資料館も資料提供しました。

館内で学ぶ

パスポートで学ぶ

団体訪問等で来館された小中学生向けに、「PASSPORT(パスポート)」を作成しました。海外移住資料館の常設展の展示解説やクイズを通して、日本人の海外移住の歴史や日系人について楽しく学ぶことが出来る内容になっています。後半は、「日本人の海外移住とSDGs」について紹介しており、SDGsの学習教材としてぜひご活用ください。

【画像】

キッズコーナー

日本からもたくさんの人が海を渡って海外へ出て行ったことは知っている?移住者はどんな思いで海を渡り、どんな経験をしたのかしら・・・。一緒に遊びながら勉強しましょう!

学習シートで学ぶ

学習シートは、子どもたちを展示資料へ導き、作業を通して展示のねらいにあった見学をしていただくための資料です。

おうちで学ぶ

おうちミュージアム

おうちミュージアムでは、日本人の北・中南米を中心とした移住の歴史をおうちで楽しく学べるコンテンツを発信しています。ぜひお友達やご家族とお楽しみください!

動画で学ぶ

「弁当からミックスプレートへ」(アニメーション)

海外移住資料館の貸出教材の中でも人気の紙芝居「弁当からミックスプレートへ」を約6分のアニメーションにしました。ハワイへ旅立った日本人の当時の様子を、「千代さん」の視点を通して分かりやすくまとめています。

【画像】

ブラジル北東部 日本移民の思い出/Memórias dos Imigrantes Japoneses do Nordeste

ブラジル北東部の日本人移住者の体験談を記録した動画です。本動画は、サルバドール日伯文化協会およびブラジル北東部17都市の日系団体とGrupo Yuugen協力のもと制作されました。日本語はダイジェスト版となっております。

企画:ANISA
制作:Grupo Yuugen
助成:外務省(レシフェ総領事館)
制作年:2022年

日本語(外部サイト:YouTube)

ジョージ・タケイ氏の来館記念セレモニー(講演会)

熊本県企画展関連公開講座「日系人アイデンティティと再会-尺八を通して叶えた、熊本におけるルーツ探し-」(講演会編)

動画で学ぶ日本人の移住の歴史-邦字新聞とは-

マンガで学ぶ

手塚治虫『グリンゴ』全2巻(手塚プロダクション)

ブラジルの日系社会をモデルにしたとされる未完の作品。作中に「ブラジル」という言葉は出てきませんが、ブラジルのサンパウロ市の様子によく似たシーンが登場します。「日本人のアイデンティティとは何か」を商社マン・日本(ひもと)の姿を通して描こうとされており、大人も楽しめる作品になっています。

【画像】

有間しのぶ『その女、ジルバ』全5巻(小学館)

ドラマ化もされた人気漫画。主人公が働く高齢BAR「BAR OLD JACK & ROSE」を開業した伝説のママ・ジルバは、ブラジル生まれの日系二世でした。笑いあり涙ありのストーリーを通して、日系ブラジル人の歴史についても知ることができる作品です。JICA横浜2階のライブラリーで借りることができます。

【画像】

海外移住資料館だより 2014冬 「マンガ!Manga!Mangá!」

日系人や日系社会を題材にしている漫画はたくさんあり、「海外移住資料館 資料館だより」に詳しくまとめています。

【画像】